ピクシブ百科事典

ポークビッツ

みにさいずのそーせーじ

伊藤ハムの販売するミニサイズウィンナー。
目次[非表示]

本来のポークビッツ

伊藤ハムから発売されている、小指位の大きさしかない非常に小さなウインナー。
小さいといえども作りは本格的なウインナーそのもので、
そのサイズを生かして弁当に詰めてもよし、他の食材と組み合わせてもよし、
いっそ普通に茹でるか焼いてパクパク食べてもよしという優等生な食材である。
袋にどっさり詰められてスーパーなどで売られているものを、誰しも一度は見た経験があるはず。

……なのだが

相当以前から、男性のアレ腸詰め類に例える流れで「小サイズでかわいいアレ」の隠語として定着済みであり、pixivで特定のウィンナーの絵を描く人もそう居ない関係で今や完全に「そういうタグ」である(※)。

ちなみに海外で「ビッツ」といえば「小さい」という意味ではなく「インポ」の方の意味に捉えられてしまうので、それはそれで悲惨な結果となってしまう。(これが商品名に影響した例としては、トヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」(輸出名が「ヤリス」に変えられた)がある。)

もっぱら幼少年期のものに対して使われ、思春期を過ぎたキャラに使われることはごく稀。
みんなちっちゃかわいいこのほうがすきってことだね。

関連タグ

ショタ わぁい 男の娘 9cm

(※)2010/8/25現在検索212件、「ポークビッツ」そのものの登場はたった1件。しかもR-18画像の背景に置かれているだけ。

関連リンク

伊藤ハム

pixivに投稿された作品 pixivで「ポークビッツ」のイラストを見る

コメント