ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

モツシュ とは、TVアニメクラシカロイドに登場する、モーツァルト(クラシカロイド)×シューベルト(クラシカロイド)のカップリングを指す。
邂逅は1期4話。敬愛するベートーヴェン(クラシカロイド)を探す放浪の旅に出たシューベルトが生まれて初めて遭遇したクラシカロイドは、こともあろうに大嫌いなモーツァルト という皮肉な出会いであった。

ちなみに1期11話2期19話のエンディング映像は、ほぼ彼らしか登場しない
後者は特に顕著で、8bit風のムジークに合わせてスタッフロールの書体がドットに変更されているだけではなく、フォントカラーまで彼らのイメージカラー(モツのピンク×シューの橙色)となっている。

本編

邂逅時から2期最終回までたびたび絡みはあるが、視聴者にもっとも強く彼らの感情を意識させたのはおそらく2期19話であろう。
この回での彼らは、ことあるごとにエレベーターやら女性更衣室のロッカーやらに密着した状態で閉じ込められるという、どこかで見た展開に見舞われる。

さらに番組後半では『以前のシューベルトはモーツァルト(の音楽)を憎からず思っていた』という事実が明らかになっただけではなく、自分の音楽というものに苦悩を抱えていたシューベルトに対し、モーツァルトは面と向かって「僕 シューくんの音楽好きだよ。」と伝えたのである。
重ねて、シューベルトの音楽を無条件で肯定した人物は、主要人物では現状モーツァルトのみである
師匠に「お前の音楽はモーツァルトの模倣」(※出典1期4話) と謂れのない誹りを受けトラウマを負ったシューベルトの心に、この言葉がどれほど沁み入ったかは計り知れない。

余談だが、2期19話で披露された「HAVE A NICE DAY!~オーボエ協奏曲より~」は、モーツァルトのムジークPであるtofubeat氏が直々に歌唱を務めている。

別名・表記ゆれ

モツシュー モツシュべ

関連タグ

腐ラシカロイド クラシカロイド

外部リンク

モツシュWebアンソロ~仲良く喧嘩しな!~
2018年1月27日から1月31日まで開催された。
現在は募集を締め切っているが、開催期間中の投稿作品はアカウント内モーメントにて閲覧可能。

ムジークアルバム ♪19 『HAVE A NICE DAY! ~オーボエ協奏曲より~』

関連記事

親記事

腐ラシカロイド ふらしかろいど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モツシュ」のイラストを見る

コメント