概要
モンスターストライクにはたくさんのギミックが存在する。
クエストの説明に描かれている物はそのクエストで登場することを示す。
また、説明文には書かれていないものも少なくない。
主要ギミック
重力バリア | 敵の周りやステージ上に展開され、ふれると減速 |
ダメージウォール | 壁に展開され、ふれるとダメージを受ける |
ワープ | ステージ上に配置され、ワープからワープへと強制移動 |
地雷 | ステージ上に展開されたり、味方に張りついたりする。ふれるかカウントダウンが0になった時ダメージを受ける |
ブロック | ステージ上に配置され、通過することができず進行を妨げる |
魔法陣 | ステージ上に配置され、ふれるとひよこ状態(攻撃力や友情コンボ威力が0.5倍で、SS使用不能)になる |
ウィンド | 引き寄せられたり吹き飛ばされたりする |
減速壁 | 壁に展開され、ふれると減速する |
転送壁 | 壁に展開され、ふれると転送ポイントに移される |
反射制限 | 反射キャラでふれると減速 |
貫通制限 | 貫通キャラでふれると減速 |
パネル系
パワーアップパネル | ふれると、攻撃力アップし、ふれればふれるほどより強くなる |
弱点パワーアップパネル | ふれると、敵の弱点倍率がアップし、ふれればふれるほどより強くなる |
ハートパネル | ふれるとHP回復 |
リセットパネル | ふれると、ステータスがリセットされる |
撃種変化パネル | ふれると、撃種が変更される |
ニードルパネル | ふれると、ダメージを受ける。NP耐性で対策可能 |
アイテム生成パネル | 剣ならばふれると攻撃力アップ、盾ならばふれると防御力アップ。交互に生成される |
ウォールチェンジパネル | 壁にふれると、数字がカウントされ、ふれた時にそのカウント数に応じた効果が発動される(最大3) |
ランチャーパネル | 最後にふれたパネルに移動し、次のキャラと同時にショットされる |
エレメントパネル | ふれるとエレメントエリア展開 |
加速パネル | ふれるとスピードアップ |
透明スイッチ | ふれると敵の透明状態の変化 |
パワースイッチ | ふれる度にレベルが一段階変化。全てのパネルをLv2にできたターンに味方全員の攻撃力アップ |
回転パネル | ふれたときの部分でステータスが変動。赤い部分ならステータスアップ。青い部分ならステータスダウン |