ピクシブ百科事典

モンモン

もんもん

ケンチャコ大冒険に出てくるモンスター。「もんだいモンスター」の略。
目次[非表示]

概要

 ワイズランドに住むモンスターであり、「もんだいモンスター」の略である。各学年ごとに100匹以上おり、彼らが出す「もんだいクエスト」をクリアするとその証としてモンモンの姿と名前が載った「モンモンカード」をくれる。

 カード番号は5ケタで、一万の位が学年、百から一の位が番号を示す。(例、4年生の1番目のモンモンは40001)6匹ごとに族が変わり、名前は関連性のあるものから、全く別のものまで様々。また、同じ族の中では番号が大きくなるほど強い。(たとえば、ぶんぽう族最弱の40001 パッピーとぶんぽう族最強の40006 ラッピーとでは各種能力が5も違う)「モンモンカード」はダブることがあるので、全部そろえるには相当な手間がかかる。6の倍数(006,012,018,024など)は金色,その手前(005,011,017,023など)は銀色に固定されているが(例外あり)、そのさらに手前までは様々な色を持つ。

チャッピー

 小学1年生で初登場するモンモン(幼稚園篇では登場しない)。チャッピー族であり、ラック(「運」のこと。これが高ければ転びにくい)が非常に高いのが特徴。語尾は「~チャ」。カード番号は「99999」に固定されている。今はケンやチャコと一緒に地球に住んでおり、彼らの旅に同行している。

関連イラスト

パッピー(byケンチャコ大冒険)

関連タグ

ケンチャコ大冒険

pixivに投稿された作品 pixivで「モンモン」のイラストを見る

コメント