ピクシブ百科事典

ケンチャコ大冒険

けんちゃこだいぼうけん

eフロンティアの小学生用ゲーム。通称「ケンチャコ」。
目次[非表示]

概要

ケンチャコ大冒険とは 小学生向けのコンピューターゲームである。ケンとチャコとモンモン(もんだいモンスターの略)のチャッピーとゴロちゃん博士がワイズランドを征服しようとするダークスの野望を打ち破るため、モンモン探しの旅に出るという物語。幼稚園から6年生まであるほか、ローマ字や考える力などの番外編もある。

ルール

モンモンが出題する「もんだいクエスト」を解くと「モンモンカード」と呼ばれるモンモンの書かれたカードがもらえる。1つのもんだいクエストごとに1つの族があり、1つの族ごとに6匹のモンスターがいる。そのうち、6の倍数の1つ前にあたるのは銀色、6の倍数にあたるのは金色に固定されていることが多い(一部例外あり)。入手したモンモンカードはモンモンレースに出場させることができる。

 ちなみに、難易度は「ふつう」と「難しい」に分かれているが、もらえるモンモンカードは6匹のうち、「ふつう」は前半の3匹、「難しい」は後半の3匹である。つまり、「難しい」を選ぶと強いモンモンが入手可能である。ただし、「難しい」は一度でも失敗するとゲームオーバーになってしまう(「ふつう」は2問ミスまで許される)。

 また、一部のもんだいクエストでは問題を解いた後にモンモンレースが行われる。この場合、問題を解いてもレースをクリアしないと勝利したことにならない。

 なお、もんだいクエスト以外でも特別なモンモンを入手する方法がある。

関連イラスト

ゼロワン(ケンチャコ大冒険)

関連タグ

モンモン パソコンゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ケンチャコ大冒険」のイラストを見る

コメント