ピクシブ百科事典

ヤヨイ・ロカ

やよいろか

ヤヨイ・ロカとは、スマホゲーム「私立グリモワール魔法学園」に登場するヒロインの一人である。
目次[非表示]

「なに、面倒事? アタシに任せてて!」

プロフィール

  • 出演作品-私立グリモワール魔法学園-
  • 性別-女性-
  • クラス-サンフラワー-
  • 年齢-15歳-
  • 誕生日-1月21日-
  • 出身地-南アメリカ大陸-
  • 血液型-O型-
  • 身長-156cm-
  • 体重-49kg-
  • スリーサイズ-B:90 W:58 H:88-
  • 所属-無し-
  • 特技-絶対音感-
  • 趣味-暗号解読-
  • 好きなもの-保存のきく物、ピクルスとか-
  • 嫌いなもの-タコ-
  • 在学年数-1年未満-
  • CV-小澤亜李-

人物

 「人類最強」と謳われるアンドリュー・ロカが南アフリカでヤヨイちゃんの母親となる人物と出会い、そして生まれた一粒種。魔物の巣窟となり荒れ果てた南半球で15年間サバイバルを続け、そして魔法使いに覚醒した折に日本へとやってきた。
 ベテランの魔法使いでも留まるのは自殺行為である南半球で15年間も生きていたことから、サバイバル技術や魔法を使わない魔物の対処法はピカイチ。そのバリエーションも豊富で、サバイバル技術では単独でイノシシの行動を予測し事前に罠を張り、ほぼ狙ったタイミングでのトラップ作動という大技をやってのけイノシシ狩りを成功させる実力の持ち主であり、また魔物相手なら奇襲や罠をはじめ、なんと崖から突き落とすという芸当までやってのける。また、【カウント】のヤヨイちゃんのエピソード名が「ヤヨイちゃんのトラップ講座」である事から、罠のバリエーションもまた然りだと思われる(残念ながらカウントヤヨイちゃんを未所持の為確認は出来ない、悔しい)。魔物関連のクエストの際は、生天目つかさ武田虎千代らと同等の頼もしさがあるに違いないだろう。しかし、一方でクリスマスの見回りで道を間違えたり、雨が降りそうだと予測した日に洗濯物を干してしまうなどうっかり屋さんな一面も見せている。
 また南アメリカにしかいなかったために文明のぶの字も知らない超無垢な少女である。その為文明の利器や日本の風習に対して突飛な考えを披露する。風飛のブティックに訪れた際に、恐らくスカートを見て言ったのであろう、「うっわー、何これ。スゴい変な服! すぐ破けちゃいそうだよ? 魔物が現れても逃げられなさそう……」のセリフはかなり象徴的な物である。他にも電気風呂を見て「何かのトラップ!?」とたまげたり、そのあどけない一面には枚挙にいとまがない。
 さらに探検家としての血が騒ぐのか、未知に対しての興味と行動力は人一倍で、文明の案内人として転校生を誘っては、風飛に現れる巨大なクリスマスツリーや紅葉が咲き乱れる野山へと遊びに行っては、一歩一歩と文明人への道をたどっている。一端の文明人として成長を遂げられる日は、そう遠くは無いだろう。【都会派】ヤヨイ・ロカというカードが出る日を今か今かと心待ちにしている。
 また、ビックリする程の楽観主義で大概の事を余裕でこなす事が出来る。余りに楽観過ぎて周囲はハラハラするのだけれど、途方もない脅威にさらされた時のその心構えはとても頼りがいがあるだろう。特級クエストで言った「ま、大丈夫大丈夫。アタシに任せてて!」は、ヤヨイちゃんの心を表すピッタリの言葉だろう。
 次に見た目の話になるが、まず誰もが目をひかれるのが大きな胸だろう。15歳、中学生であるにも関わらずばいーんどいーんにノミネートする程の大きさの持ち主で、ミスコン大賞トランジスタグラマーの称号をゲーム内で得ている。ミスコンとスパという2枚の水着カードがある数少ないキャラである。しかしそれでいて色気路線に突っ走らずに少女のようなたたずまいのカードが多いのは、ヤヨイちゃんの大きな特徴であるに違いない。
 しかし、何よりヤヨイちゃんの魅力であるのは笑顔だ。満面の、今にもこぼれ落ちんばかりの笑顔。彼女ほど根っから嬉しそうに、きらきらと輝く笑顔をこぼすキャラはそうそういない。嬉しさを嬉しさとして、幸せを幸せとして混じりっ気なく受け取る事が出来るのは、一番のヤヨイちゃんの魅力ではないかと私は思う。
  以上が私の語るる限りのヤヨイ・ロカであるが、彼女の魅力は私一人では到底語りきれない無限大の魅力を持っている。この拙い説明で少しでも彼女に興味を抱いてくれたのならば、今度はあなた自身の目で彼女を見て感じてほしい。

関連イラスト

https://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag&word=%E3%83%A4%E3%83%A8%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%AB&type=illust

関連タグ

グリモア

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 イラスト ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤヨイ・ロカ」のイラストを見る

コメント