ピクシブ百科事典

小鳥遊自由

たかなしみゆ

小鳥遊自由とは、「私立グリモワール魔法学園」で登場するヒロインの一人である。
目次[非表示]

「はぁ…まったく、面倒くさいことに巻き込まれちまったっすね…」

プロフィール

クラスリリィ
誕生日4月27日
年齢16歳
血液型O型
身長157cm
体重49kg
スリーサイズB83W:56H:85
所属園芸部
好きな食べ物アイスクリーム
嫌いな食べ物セロリ
趣味ゲーム
特技ボーリング
在学年数2年
CV長妻樹里

人物

支倉家と共に野薔薇家にお仕えしている小鳥遊家の末裔。転校生のことは「先輩」と呼ぶ。
容姿もカフェエプロンとカチューシャをつけているため、メイドのイメージが強い。(実際メイドであるのだが。)
名前のよみはみゆである。(漢字でもローマ字でもみゆうと読めてしまうが、誤りなので注意!)

性格は自分が楽しいことをして、面倒なことは嫌うタイプ、言わば自由人
いつでものめりこめるネットを特に好んでおり、その影響が日常生活に時折現れることも。(同級生や下級生を「〜氏」と呼んだりしている。完全にネトオタです本当にあり(ry)

園芸部

本編では野薔薇姫(画像の真ん中の人物)と支倉刀子(画像の右側の人物)の3人でいることが多い。3人は幼少期から知り合っているため、とても仲良しである。
ただし雑用の内容がつまらないのか、メイドとしての本人のやる気はない様子。それでも与えられた仕事は嫌々言いながらもやっているので義務は一応は果たしているようである。

また、間宮千佳音無律と一緒にいることもある。この3人は一緒にカラオケやボーリングする仲で非リアを彷彿させる。(実際、彼女自身がこんな発言をしちゃってるワケですし…)

ゲームの腕前

上記の2人と違い、ゲームの腕は上々。他の2人が目に余るものなので余計にそう感じてしまう。(2人にゲーム機のコントローラを持たせると最終的にゲーム機本体の方が壊れるという事態に陥る。どうしてそうなるのか、気になる方は実際に自由と交流を深めてください。)
なのでゲームの話ではまた別の人とつるんでいる。ゲーム仲間は楯野望鳴海純の2名。彼女達は"某イベント"でゲームが好きであることを互いに知り、現在ではこの3人組を目にすることも珍しくない。
余談だが、朝(4:00〜10:59)にバラ園をのぞくとロールプレイングを一人で淡々とこなす彼女が見られることがある。ドロップアイテムは…

「フリーダムさん」の存在

オンラインゲーム内では彼女は「フリーダムさん」として活動している。
こちらでも彼女は自由気ままに活動しており、ある人PKして装備を剥ぎ取っては、ある人物理妨害により装備を剥ぎ取られる等、進捗は一進一退。
自身が煽り耐性に強いためか、相手を煽っていくスタイルで、よくターゲットを煽ってはPKを行うと言った行動をしている。基本的に使える機能はとことん使っていくスタイルのようだ。
そういった遊び方をしているからか、粘着されることが多いらしい。ひどい直結厨に出くわした時には一度転校生に慰めてもらっている。(どうすれば慰めてやれるのかは実際に自由と交流を(ry)

転校生達からの反応

ストーリーを進めていく中で半分以上の転校生がまず初めに彼女のSRを入手したことだろう。
そこにキャラ成分も相まって彼女の人気度はかなり高く、総選挙では第1回、第2回共にランキング3位内に入っている。
(特に第2回では2位である水無月風子400000弱の大差をつけて見事1位に輝いた。比較対象として2位と3位との差は200000強であることを考えると相当なものである。)

関連イラスト

あげなおし

関連タグ

グリモア
野薔薇姫(グリモア) 支倉刀子 間宮千佳 音無律 楯野望 鳴海純

pixivに投稿された作品 pixivで「小鳥遊自由」のイラストを見る

コメント