ピクシブ百科事典

ヨシュカ

よしゅか

イルーナ戦記のEP5ラストボス。 ゼーレザウガと同じスピーシアの娘。
目次[非表示]

ヨシュカとはイルーナ戦記のEP5のラストボス。
スピーシアの娘だがゼーレザウガと同じく遺された子供である。(スピーシアは育児放棄して自殺というとんでもない神様である。)

強さ

当初、そのままi-mode版のまま出ていたがあまりにも強いと言う苦情を受けてからスマホ版イルーナでは初のラストボス弱体化修正がかけられた。
それでもかけられたのはシナリオの時のみのため通常だとかなり強い。

特殊攻撃

フィールドに茨を呼び出し、プレイヤーに大ダメージを与える。茨を出すときは紫色の魔法陣みたいなのを出す為、それを回避すれば当たることはないが茨が刺さったところに逃げられなくなる。

暴走した理由

スピーシアの死後、ゼーレザウガとは違いそのまま眠らされてしまう(眠ってる間と言う事から恐らくは封印されていた)。がアランによって起こされ、アランに連れ去られる。
そしてアランを倒した冒険者はヨシュカの待つゲシュライオ廊へ向かう。そして最奥部でヨシュカから語られるシナリオはあまりにも悲しいものであった。そしてヨシュカは闇の魂を定着させ、神の力を使い巨大化し冒険者に戦いに挑んだが倒され、またも封印されかけるがコーダルの呼びかけにより闇の魂が消え、ヨシュカだけが救出されたのであった。

その後

EP6にて登場が決定。(コーダルは冒険者に預けと書いてあったが、押し付けたが正しいと思われる)

セリフ集

※以下、シナリオのネタバレ注意

ヨシュカ
(君たちが居るってことはアランはやられちゃったんだね………)

コーダルの呼びかけに対し
ヨシュカ
(…いやだよ。そうやってまたヨシュカにウソつくんでしょ?)

ヨシュカ
(ヨシュカ、ずっと待ってたんだよ?暗闇の中でお母様やみんなが迎えに来るのをずっと待ってた…でも誰もヨシュカを迎えに来てくれなかった。迎えに来るって言ったのに!)

ヨシュカ
(眠ってる間でもみんなの声は聞こえてた。笑ってる声、怒ってる声すごく楽しそうだった…ヨシュカだってみんなと一緒に居たいのにヨシュカだけ仲間外れ!)

ヨシュカ
(アランは迎えに来てくれた…でも君たちにたおされちゃった…)

ヨシュカ
(一緒にいてくれるって言ったのに。ヨシュカ、またウソつかれた…こんなのもうイヤだ!!!)

ヨシュカ
(冷たくて気持ちいい…君たちはヨシュカと一緒にいてくれる?)

ヨシュカ
(…うん。ヨシュカ、みんなと一緒に…)

ヨシュカ
(うるさい!)

ヨシュカ
(きらい…ウソをつく人も、楽しそうに幸せそうにしてる人が居るこの世界もみんな、大嫌いだ!)

戦闘終了後

ヨシュカ
(…!?)

ヨシュカ
(いやだ………もうひとりはいやだ………もうひとりぼっちになりたくない!!!!)

コーダルの呼びかけに対し

ヨシュカ
(…本当に?ヨシュカもうひとりぼっちじゃない?)

ヨシュカ
(…よかったぁ。)

余談

スピーシアの娘全員だが基本、男なのか女なのか見分けがつかないほどぺったん娘。(体型的に全員女の子なのは分かるが………。)
現状、全員誰が父親なのか全く分かっていない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨシュカ」のイラストを見る

コメント