ピクシブ百科事典

イルーナ戦記

いるーなせんき

アソビモ株式会社から配信されているオンラインゲーム。
目次[非表示]

概要

東京都豊島区に本社を置く「アソビモ株式会社」が配信しているオンラインゲーム
携帯電話スマートフォン向けのアプリで、2017年の時点でシリーズ累計プレイヤー1000万人突破を果たしている。正式サービスはiモード向けは2008年から、iOS向けは2012年から、Android向けは2011年から。

ファンタジー系のRPGとしては、週1回ペースでのシナリオ更新が行われているのが特徴。大きなエピソードは2019年現在EP6まで進行している。

あらすじ

舞台となる「イルーナ世界」は、イルーナ12神のうちの1人、「種の女神スピーシア」によって作られた。ほかのイルーナ神によって地上で戦争が勃発し、動植物がどんどん絶滅してゆくさまを見るに絶えなくなった彼女は涙を流し、その涙によって人類が4種族に分裂してしまった。
ヒューム族、ディール族、キュール族、エルフ族からなる人類たちは、種族の垣根を越えて4つの国家を構築。共和国家パルル、ミスルナ連邦、ダルカン公国、スルビニア帝国の4国家が互いに争いあうという緊張状態が続いていた。

イルーナ戦記の続編

なおイルーナ戦記の続編としてイルーナ戦記の世界から400年後の世界を描いたトーラムオンラインというアプリがある。
イルーナ戦記の続編とだけあってイルーナから引っ張って来たNPCやボス、マップ更にはリメイクされてBGMも存在する。

外部リンク

関連タグ

ゲーム RPG アソビモ

pixivに投稿された作品 pixivで「イルーナ戦記」のイラストを見る

コメント