ピクシブ百科事典

リプラビ

りぷらび

「ご注文はうさぎですか?」の2020年のエイプリルフールCD企画。
目次[非表示]

概要

ご注文はうさぎですか?」アニメ公式サイトでは、毎年エイプリルフール企画を行っていたが、2020年はエイプリルフール企画を見送り、4月22日のエイプリルフールCD発売にあわせて、カウントダウンとして「魔法少女チノ」以来のエイプリルフール企画を日替わりで登場させていた。

そして当日に登場したのが、「Regene Play Rabbits」(リプラビ)。
数千年の果てに繁栄と衰退を繰り返し、人類の半数は宇宙に移り、旧時代の遺物とともに人が助け合い暮らす地球。
チノは母の故郷である都市に愛犬ティッピーとともにやってきて、同年代の少女たちと手助けをするコミュニティ「ラビットハウス」を開いた。

という、SF(特にアフターアポカリプス)風の世界で、チノたちが見つけた旧世代の音楽再生機器を使うため、CDを集めていく企画。
CDを集めると、これまでのエイプリルフール企画にちなんだ曲を聴けるようになり、全部集めてパスワードを解くと壁紙をダウンロードできるようになる。

チノ
祖父譲りのコーヒー粉末配合技術を持つバリスタ。培養パン屋のホットベーカリーに落ち着いている。ポメラニアンのティッピーを連れて、「BLOOM」マークの付いた黒い杖を持っている。
髪は短めで、毛先に金のグラデーションが掛かっている。

ココア
過去のエンターテイメントに興味津々のメカニック。ペットロボットの「ドッグ」(クロラビティッピーを犬にしたようなロボット)を連れている。「ラビットハウス」の名前の由来は、ココアが見つけた看板から。
髪を伸ばして、毛先は薄紫のグラデーション。

リゼ
治安を守る「アーマードラビット」の一員。「地位とか身分とかこの世界じゃどうでもいい」とのこと。
髪は前髪ぱっつんで、毛先に桜色のグラデーション。黒い刀身の刀を持っている。

千夜
商店「AMAUSA」の看板娘。看板黒豹のあんこを従えている。
髪は短めで、毛先に薄緑色のグラデーションが掛かっている。

シャロ
町を巡るスクーターファイター。狂暴化した兎からリゼに助けられた。狼のワイルドギースは相棒兼護衛。飲むのは疑似ハーブティー。
毛先には青緑のグラデーションが掛かっている。

マヤ
ジャンクパーツなどを見つける自称トレジャーハンター。いつもはシャロと、探検ではリゼと行動。
長い髪の毛先に金色のグラデーション。

メグ
記憶喪失。今は千夜のお手伝い。どこか綺麗な町でみんなと遊ぶ夢を見たという。
毛先にオレンジのグラデーションがある。
そして他のキャラクターには見られない羽のようなものが確認できる。

表記ゆれ

Regene_Play_Rabbits

関連イラスト

リプラビメグちゃん

関連タグ

ご注文はうさぎですか? パラレルワールド
CLOCKWORK_RABBIT…2019年のエイプリルフール企画。

関連記事

親記事

ご注文はうさぎですか? ごちゅうもんはうさぎですか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リプラビ」のイラストを見る

コメント