ピクシブ百科事典

ル・シャッコ

るしゃっこ

「装甲騎兵ボトムズ」の登場人物。

CV:政宗一成

クメン編より登場。クエント人の巨漢だが、年齢的には若い部類に入る(クエントの民は一般的な人類よりも長寿)。
キリコの同僚の傭兵として、しばしば行動を共にする。
寡黙だが忠義を重んずる性格で、人間的に問題のある上司カン・ユーの危機を救い、最後まで従ったのは彼のみだった。
しかし、カン・ユーは彼の手によって最期を迎える事となる。
搭乗ATベルゼルガ
クメンの内戦終結後、クエント星へ帰郷し、後にクエント編でキリコと再会し、一年もの間同行している(幻影編、ビッグバトル含む)。

なお、タグとしてはシャッコが主流。
劇中でもその名で呼ばれる事が多い。

余談

上記の通り「寡黙で契約に忠実な優等生的な傭兵」という印象のあるシャッコだが、初登場の回では遅々として進まない護衛任務に「イライラするぜ!」と毒づく、ゲリラの隠れ家となっている村を捜索中、ATの隠れている社(?)にライフルをぶっぱなしながら「人間がダメなら神サマに聞いてやらぁ!」と叫ぶ、など当初は荒くれの傭兵の面が多かった。
また、ニイタンを守る為に基地を離れようとする(この時点では命令違反)キリコ達を援護するために味方のATをぶっ飛ばし、しかもそのままトレーラーを運転して彼らを運ぶというあまり「忠実」とは言えない行動もしている。
実際のところ、現在よく知られている彼のキャラクターはクメン編も終盤あたりで確立したものである。

関連タグ

装甲騎兵ボトムズ シャッコ ベルゼルガ キリコ・キュービィー カン・ユー

pixivに投稿された作品 pixivで「ル・シャッコ」のイラストを見る

コメント