ピクシブ百科事典

ヴァネロペ

ゔぁねろぺ

ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:サラ・シルバーマン
日本語吹替CV:諸星すみれ

概要

フルネームはヴァネロペ・フォン・シュウィーツ (Vanellope von Schweetz)
作品内に登場するレースゲームシュガー・ラッシュ』の登場キャラクター
プログラムの欠陥のせいで体に青いノイズが入ってしまい、仲間からレースに出場させてもらえない。
性格は活発で毒舌家、でもちょっと寂しがり屋。
別のゲームから迷い込んできたラルフと出会い、他のレーサー達にいじめられていた所を彼に助けられたことから仲良くなって協力しあう。

服装はライトミントグリーンのパーカーとブラウンのスカート(形はカップケーキ)。下にはいてるレギンスの柄はボーダーだが左右でデザインが違う。
黒髪ロングヘアーでレッドバインズ(Red Vines・リコリス菓子の一種)みたいなシュシュポニーテールにまとめている。また小さいキャンディの髪飾りをいくつもつけている。
このファッションのコンセプトは監督曰く、原宿系ファッションをモチーフにしたもの。
ちなみにさりげない特徴ではあるが、ゲーム「シュガーラッシュ」のキャラの特徴として指は4本であるため注意。

ヴァネロペ

名前はバニラ(Vanilla)とペネロペ(Penelope)を合わせた物と思われる。

以下、ネタバレ注意!!

ヴァネロペたん

その正体は、ゲーム乗っ取りを企むターボキャンディ大王)によってプログラムを改変され、本来の記憶を封じられていた「シュガー・ラッシュ」の本来の主人公
本来の設定は「ゲーム内の世界を統べる王女」であったが、記憶が戻った後は「みんなから選挙で選ばれた大統領になる」と宣言し、レーサーとして生きることを決める。

(ちなみに、続編のシュガー・ラッシュ:オンラインでは、ディズニープリンセス達に「あたしもプリンセス」と述べていたため、王女という肩書き自体は放棄していない。なので、彼女もディズニープリンセスの一人ともいえる。)

記憶を奪われていたとはいえ、これまでヴァネロペに意地悪をしていたタフィタ達他のレーサーは涙ながらにこれまでの横暴な振る舞いを謝罪、ヴァネロペも笑って皆を許すことで和解し、正式なプレイヤーキャラクターに復帰した。

また、ヴァネロペの体に青いノイズが生じていたのはターボがヴァネロペをプログラム回路から切り離したせいでコードがむき出しの状態になり、表面化されたためであるが、不具合を直す特殊能力を有しており、「シュガー・ラッシュ」での唯一のリセット機能でもある。
青いノイズを使った瞬間移動も可能。これは彼女の意思で発動できる潜在能力で、ヴァネロペを操作していたプレイヤーがアイテムとして使用している。

トリビア

AKB48前田亜美に似てると話題になり、テレビにも取り上げられた。この時前田本人はインタビューで「自分が出ているのかと思うぐらい、一つ一つのパーツが全部似ている」と答えた。一方のディズニー側は「興行に影響している可能性が十分にありますね」と回答した。

・ヴァネロペの動き、仕草は日本のアニメなどの日本文化が参考にされている。
実は作中においてのシュガー・ラッシュは「日本製のゲーム」であり、ゲーム内でAKB48の曲が流れているのもそのため。
彼女をはじめゲーム内のレーサーたちは原宿ファッションを参考にしたものである。

・上記の理由から、海外のヴァネロペグッズでもカタカナが使われていることがあり、その際の表記が『バネロペ』となっている。
ちなみに、映画をノベライズしたディズニーアニメ小説でも対象となる小学生でも発音しやすいように『バネロペ』と表記されている。

関連イラスト

ヴァネたん
Vanellope

関連タグ

シュガー・ラッシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァネロペ」のイラストを見る

コメント