ピクシブ百科事典

一日一落描き

いちにちいちらくがき

Issy(イッシー)による個人企画に関連する作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

記事作成にあたって

本項は、Issy(イッシー)なる無名の絵描きによる一日一落描きという個人企画の解説のために設けられた。
また、このタグが他ユーザーの作品に使用されているからと言って、同企画に参加しているということにはならない。あくまで、Issy(イッシー)が自ら付けたイラストにのみ適応される。
尚、企画は既に終了しており、このタグによる新規投稿は以降無いものと思われる。

解説

Issy(イッシー)という、うだつの上がらない絵描きがTwitter上で始めた個人的な企画が元。

過去20年程で描き溜めたアナログのラクガキ群を処理すべく、また己の作風を多くの方に知ってもらおうとスキャニングしてデジタル化、Twitterにアップロードしたのが始まり。
2015年11月15日に開始して以来、現在まで毎日欠かさず1枚ずつイラストがTwitterへ投稿され続けていたが、2016年4月7日に投稿がパタリと止まり、企画終了となった。
Twitter上で全145日間投稿が続き、145枚のイラストが投稿された。
pixiv上のまとめは15回に分けて投稿され、15回目はタイトルに【終】が付いている。

pixiv上では、10枚溜まる毎に「一日一落描きまとめ」と銘打って一括投稿されている。
Twitterでの投稿が途絶えてから数ヶ月はpixivのまとめ投稿も止まっていたが、6月22日の夜から突如投稿が再開され、日をまたいでの23日に全145日分を投稿し終えた。
まとめ1枚目は表紙で、10日目のイラストを拡大したサムネイル等にタイトルを添えたモノが使われていた。

描かれる絵は全てオリジナルで、キャラクターを一人配置しただけの物が多い。
ジャンルは様々で、ドラゴンを始めとしたモンスターから筋骨隆々な男性像、戦場に立つ武器を持った美少女等、男の子が好きそうな物からギャグ要素のある絵、年間行事に関する絵等を描いている。

使用画材は鉛筆やシャープペンシルが中心。稀に色鉛筆や絵の具も用いられる。
スキャニング後はphotoshopで彩色、画像データに加工されている。

ラクガキなのでどれも本格的なイラストとは言えないが、10回に3回はカラーに、等の密かなルールも存在する。
その関係上、毎回10の倍数にあたる回は、他より若干力が入っている…かもしれない。

また、過去絵だけでなく新作も度々混ざるので新旧の区別は無い。
稀に、間違い探しやクイズになっていて後々解答用のイラストを番外で投稿するという変化球的な絵が出される事もあった。

まとめの3回目から、ラストにも一枚閲覧感謝のメッセージイラストが入るようになった。
まとめの8回目からラストまではクマを模したキャラクターがずっと登場しており、徐々に変化し、最後は破裂するという謎演出がなされている。

企画ルールのまとめ

●1日1枚必ずTwitterに投稿する。投稿時間は現在、夕方18時以降~日付変更前まで。
●オリジナル作品に限る。R指定タグがつくような絵も認められない。
●10の倍数回は必ずカラーイラストで女性キャラが描かれている事。
●10枚毎にpixivにも投稿。
●10枚中3枚以上はカラー着色した絵にする。
●Twitterへ投稿出来なかった日が発生し次第企画終了。

関連タグ

落書き落描き オリジナル Twitter

関連サイト

Issy(イッシー)のTwitterアカウント
@IssyMk5

pixivに投稿された作品 pixivで「一日一落描き」のイラストを見る

コメント