ピクシブ百科事典

人狼ジャッジメント

じんろうじゃっじめんと

そらいろ株式会社が配信している、基本無料で楽しむことができる人狼ゲームのアプリ。
目次[非表示]

そらいろ株式会社が配信している、基本無料で楽しむことができる人狼ゲームアプリゲーム

あらすじ

突然の吹雪によって遭難してしまった人々。
険しい森、強い風と雪…
極限状態の中でふと見上げるとそこには不気味にそびえ立つ屋敷があった。

吹雪を凌げると屋敷に避難した人々だったが、その中に人の姿に化けた人狼が紛れ込んでいた。

やがて夜になると人狼は、狼の力を取り戻し、屋敷の中のひとりに襲いかかり喰い殺した。

次の朝、鋭い牙と爪によって引き裂かれた死体が屋敷の床に転がっていた。
その無残な死体を目の当たりにした人々は、この中に人狼がいることを確信した。
人々は人狼が誰かを話し合った。
しかし、話は紛れ込んだ人狼によって簡単に纏まらない。
人狼が誰か分からぬまま時間だけが過ぎていく。
このままでは夜が来て、また誰かが襲われてしまう。
そこで、人々は投票によって一番怪しい人ひとりを選出し、日が落ちる前に処刑することにした。

もし処刑された人物が人狼ならば、その夜から誰も襲われることはない。
しかし、もし人狼でない者を処刑すれば、その夜もまた誰かが襲われることになる。

吹雪の収まる気配はない。
人と人狼の生き残りを賭けた戦いが今はじまる!

(そらいろ株式会社の紹介ページより引用)

特徴

全国のプレイヤーとのオンライン対戦、合言葉を決めたプレイヤー同士での合言葉対戦、登録した友達同士での友達対戦。さらにスマホ一台で(最大20人)対戦できる対面対戦がある。

別名・表記ゆれ

別名・人狼J
表記ゆれ・人狼ジャッチメント :人狼ジャッジメントが正式名称である。

関連タグ

人狼J男女CP :人狼ジャッジメントに関する男女(NL)カップリングの作品を投稿する際に推奨。
腐向け人狼J:人狼ジャッジメントに関するBLカップリングの作品を投稿する際に推奨。
カップリング要素のあるものは人狼ジャッジメントタグを付けない方が良い。

汝は人狼なりや? 人狼ゲーム

プレイヤー(キャラクター)

そらいろ株式会社は「キャラクターの設定に関しては、遊んで頂く皆様で自由に演じて頂けるよう、公式からは何もお答えしておりません。また今後も開示予定はございません。」「お客様の中の設定で、素敵なキャラクターを演じて頂ければと思っております。」と回答しており、キャラクターに明確な設定は一切ない。
2018夏に新たな遭難者が7人追加され、現在計30キャラクター存在している。

第1期キャラクター
配信開始からの計23キャラクター。

  • アンナ…キャラクター選択の際に一番初めに表示される。幼い顔立ちとみつあみが特徴のキャラクター。
  • マイク…金髪でスポーツ刈りの頭が特徴の青年キャラクター。
  • エリック…外にハネた白髪とニヒルな笑みが印象的なキャラクター。
  • バニラ…小さな眼鏡をかけ優しい表情をしているおばあちゃんキャラクター。
  • メアリー…左に流した巻髪と頭に付けている白い花の飾りが特徴的なキャラクター。
  • ジェイ…モノクルに鋭いカイゼル髭が特徴的なキャラクター。
  • ショーン…真ん中分けの前髪に外にハネた短髪が特徴のキャラクター。
  • ローラ…三つ編みハーフアップにウェーブがかった髪、赤い唇が特徴的なキャラクター。
  • ビル…白髪に固い表情が特徴的なお爺さんキャラクター。
  • ミカ…鋭い目つきと目の下のクマに黒い唇、艶のある黒髪が特徴的なキャラクター。
  • リリアン…男性的な顔、紫色の短髪に花飾りなどアクセサリーや濃いメイクが特徴的なキャラクター。
  • メリル…豪華に盛り上げた髪に大きな顔が特徴的なキャラクター。
  • ゲイル…緑色の肌に切り込みが入った耳、鋭く尖った歯が特徴的なキャラクター。
  • スーザン…銀髪に褐色肌、厚い唇が特徴的なキャラクター。
  • ロディ…整った顔立ちと茶髪にウェーブがかった髪が特徴的なキャラクター。
  • エマ…少女のような顔立ちと一つに結んだ栗色の髪が特徴的なキャラクター。
  • フランク…通った鼻筋に赤茶色の髪とその髪型が特徴的なキャラクター。
  • トーマス…肩まで伸びる白髪に立派な髭が特徴的なキャラクター。
  • クリス…ハネた黒髪、大きな黒ハットに咥えたたばこが特徴的なキャラクター。
  • ジェシカ…にこやかな表情と巻かれた金髪に、頭の白いリボンが特徴的なキャラクター。
  • サンドラ…そっけない表情とストレートな金髪に、頭の黒いリボンが特徴的なキャラクター。
  • フェイ…黒髪のボブカットと大きな丸眼鏡が特徴的なキャラクター。
  • ヒュー…輪郭を覆う髭に褐色の肌と、咥えたパイプたばこが特徴的なキャラクター。

第二期キャラクター
新たに追加された7名。合計で30人になった。
  • マリアンヌ…ウェーブのかかった紫髪に赤い口紅が特徴的なキャラクター。
  • ニック…ワンレンの茶髪と顎鬚が特徴的なキャラクター。
  • ソフィア…金髪の髪にリボンの付いた黒ハットが特徴的なキャラクター。
  • チャン…大きい顔、カールした髭に中国人のような風貌が特徴的なキャラクター。
  • カミラ…キリッとした顔立ち、お団子ヘアに赤い眼鏡が特徴的なキャラクター。
  • フレディ…大きくウェーブのかかった髪に耳のピアス、黒い唇が特徴的なキャラクター。
  • アーニー…小柄で少しハネた短髪に褐色肌の少年キャラクター。
(以上表示順)

その他
  • GM…ゲームマスター。ゲームの進行を務めている。
  • モブ爺…初日に人狼に噛まれてしまうキャラクター。プレイヤーとして選択することはできない。対面対戦で声を聞くことができる。

役職

役職は50種類以上ある。

市民陣営

『市民』『占い師』『霊能者』『狩人』『猫又』汝は人狼なりや?:村人サイドを参照

  • 双子』:2人で1つの役職、いわゆる「共有者」。屋敷の設定によっては双子の片方が死ぬともう片方も死んでしまう。
  • パン屋』:パンが焼かれたことは毎朝全プレイヤーに知らされる。パン屋が死亡するとパンの告知がなくなる。
  • 怪盗』(特殊役職):最初の夜に選んだ人物の役職を盗める。盗んだ能力は次の日の夜から使用可能。役職を盗まれた人は市民になり、次の日の夜まで盗まれた事に気づかない。役職を盗まれた人狼や妖狐などは死亡する。
  • 狼憑き』:混乱を生みやすい危険な市民陣営の役職。「占い師」「子狐」に占われた場合は「人狼」と判定されてしまう。「賢者」「妖術師」に占われた場合は「狼憑き」と判定される
  • 賢者』:夜行動でプレイヤー1人を占うことができる。占い師と異なり、占いでは相手の役職まで知ることが出来る。
  • 罠師』:毎夜、一人を罠で守ることができる。罠で守られた人を人狼が襲撃した場合、人狼が死亡する。狩人と同じ人物を指定した場合は、狩人が死亡する。
  • 逃亡者』:初日の夜以外、毎夜一人を選んで逃亡出来る。逃亡先によって、自分が襲撃された時の結果が変化する。逃亡先が襲撃されても自分は死なないが、逃亡先が人狼の場合は死亡してしまう。
  • 市長』:処刑投票時に能力が発動。市長の投票は2票分としてカウント。
  • 占い師の弟子』:占い師が生きている間は能力を持たない。占い師が死亡すると占いの能力を得る。占い師が処刑された場合、その日の夜から占える。誰が占い師なのかは把握できない。
  • 赤ずきん』:人狼に襲撃されると仮死状態になる。人狼が死亡すると、次の日の朝に蘇生する。
  • 貴族』:必ず奴隷と一緒にゲームに参加する。人狼に襲撃された時、奴隷を身代わりに出来る。貴族には奴隷が誰かわからない。
    • 奴隷』:貴族が人狼に襲撃された場合、代わりに死亡する。貴族が誰かわかる。「市民陣営の勝利+貴族の死亡」が勝利条件。
  • 聖職者』:ゲーム中の夜に1度だけ、自分以外の誰かに「聖なる護り」を付与できる。「聖なる護り」は処刑や襲撃などの死を1度だけ防ぐことができる。「突然死」や恋人などの「後追いによる死亡」は防ぐことができない。
  • 巫女』:夜の行動で一度だけ襲撃などから自分を守ることができる。次の日の処刑の後まで、一部の死因を除き死ぬことがない。突然死、後追いの死亡は防げない。
  • 暗殺者』:2日目以降の夜に指定した人物を暗殺できる。能力の発動は1度だけ。暗殺は「狩人」「罠師」でも守れない、「聖職者」「巫女」の聖なる護りには防がれる。
  • 呪われし者』(特殊役職):ゲーム開始時は「市民」扱い。襲撃されると「人狼」となる。襲撃されるまで自分が「呪われし者」かは分からない。占いは襲撃前は市民、された後は人狼で判定。賢者や妖術師からは「呪われし者」で判定。
  • 独裁者』:自身の役職をCOすることで好きな相手を処刑できる。COで処刑できるのは1回、かつ昼時間のみとなる。
  • わら人形』:死亡した時に、一人を選択して道連れにする。効果が発動するのは処刑か襲撃で死んだ時のみ。
  • 女王』:死亡すると人狼と妖狐以外の全員が死亡してしまう。誰が女王かは市民陣営の人は全員わかる。女王が死んだ時に生霊の能力が発動した場合、生霊が新しい女王となる。
  • 病人』:人狼に襲撃されることが重要な役職。襲撃された次の日の人狼の夜行動を封じる。
  • 魔女』:2日目以降の夜の行動で、一人を選んで殺すことができる。蘇生薬を使用すれば、その日に処刑された人物を復活させることができる。合計2回まで夜の行動が出来るが、蘇生は1回のみの制限あり。
  • 番犬』:特定プレイヤーを守ることも殺すこともできる特殊な役職。初日に「飼い主」となる人物を選ぶ。自身生存時は「飼い主」を人狼から守る事が可能、2日目以降は逆に「飼い主」を殺す事も可能。
  • 偽占い師』:自身を占い師だと思い込んでる偽物の占い師。占いの結果は全て「人狼でない」と出る。自分の役職カードの表記は「占い師」となる。
  • 長老』:1度目の襲撃では死亡しない、2度目の襲撃で死亡する。死亡すると市民陣営のプレイヤーは役職の能力をすべて失う。
  • 生霊』(特殊役職):初日の夜行動でプレイヤーを一人選択する。選択したプレイヤーが死亡した場合そのプレイヤーの役職をコピーできる。コピーした役職によって陣営や勝利条件が変化。
  • 医者』:夜の行動で一人を選び注射できる、注射された人は襲撃されても死亡しない。自分に注射することもできる。同じ人物に2連続で注射すると死亡させてしまう。
  • 人狼キラー』:人狼から襲撃を受けた時、生存している人狼から1人道連れにする。

人狼陣営

『人狼』『狂人』『狂信者』汝は人狼なりや?:人狼サイドを参照

  • 大狼』:人狼と違い、占われても人狼と表示されない。霊能の結果以外は人狼とばれない。
  • 賢狼』:襲撃した人の役職を知ることができる。相手の死亡役職を把握することが出来る。
  • 強欲な人狼』:一度だけ、夜の行動で二人を襲撃することが出来る。
  • 饒舌な人狼』:毎日「お題」として特定の言葉が提示される。「お題」の言葉を夕暮れまでに発言しないと死亡する。「お題」がでること以外は通常の人狼と同じ。
  • 蘇る人狼』:一夜だけ死亡状態になる「仮死」ができる人狼。仮死することで1回だけ昼の投票をスキップ可能。仮死中に人狼が全滅すると敗北するので注意。
  • 能ある人狼』:「襲撃しない」ことができる人狼。あえて襲撃しないことで戦略の幅が広がる。ただし効果発動には生存している人狼全員の同意が必要。

  • ささやく狂人』:狂人と異なり、誰が人狼なのかわかる。人狼と会話でやり取りすることが出来る。占いや霊能の結果で「人狼ではない」と出る。
  • サイコ』:人狼陣営に所属する市民、誰が人狼なのかは把握できない。夜の行動でサイコに関わった人物を全員死亡させる。怪盗に盗まれた場合は怪盗を殺すことはできない。
  • 狼少年』:誰が人狼かわからない。毎夜、生存者の一人を選択して人狼に仕立てることができる、仕立て上げられた人は次の日の夜に占われると人狼と判定される。ただし霊能結果だけは騙せない。
  • 妖術師』:人狼陣営に所属する市民、誰が人狼なのかは把握できない、人狼も誰が妖術師なのかは把握できない。毎夜選んだ1人を占うことができる。妖術師の占いは役職までわかる。
  • 黒猫』:自身は人狼陣営だが、人狼が誰かわからず、人狼側も黒猫が誰かを知らない。処刑されると生存者の中から人狼以外の一人をランダムに道連れ。自分を処刑させるように誘導する必要がある。

第三勢力・その他特殊役職

『妖狐』『背徳者』『恋人』汝は人狼なりや?:第三勢力を参照

  • 子狐』:占われても死なない特殊な妖狐。妖狐がいる場合、誰が妖狐かわかる。夜の行動で50%成功する占いをできる。占いが成功した場合相手が人狼か否かわかる。
  • ゾンビ』: 毎夜誰か一人に噛みついて、その人を感染者にすることができる。感染者になった人は自分が感染したことには気づかない。ゾンビ以外の生存者が全員感染者になり、ゾンビが生存していれば、ゾンビの即勝利となる。
  • サンタ』:毎夜、1人にプレゼントを渡す事が可能。生存者全員にプレゼントを配れば勝利。
  • てるてる坊主』:自分が処刑されることで勝利、処刑以外での死亡は敗北。
  • ぶた男』:自分が襲撃されることで勝利、襲撃以外で死亡したら敗北。
  • 殉教者』:自分が死亡すると勝利。「突然死」の場合は勝利にならない。
  • コウモリ男』:最後まで生き残っていれば勝利。生存していれば、どの陣営が勝利しても追加で自分も勝ちとなる。

組み合わせができない役職
恋人蘇りの人狼、魔女、赤ずきん主に蘇生する役職は恋人とセットすることができない。
怪盗精霊似たような役職をコピーすることができない。

pixivに投稿された作品 pixivで「人狼ジャッジメント」のイラストを見る

コメント