ピクシブ百科事典

光輝の獅子プラチナエイゼル

こうきのししぷらちなえいぜる

光輝の獅子プラチナエイゼルは「カードファイト!!ヴァンガード」で登場するユニットの一つである。
目次[非表示]

『その気高き魂の輝きで、闇を打ち払え! クロスライド! 光輝の獅子 プラチナエイゼル!』

概要

第9弾ブースター「竜騎激突」で登場した。グレード3のゴールドパラディンのユニット。
灼熱の獅子ブロンドエイゼルのパワーアップ版でマントを羽織っている。
使用者は先導アイチ。「PSY」でこのユニットの所持者として選ばれた。
漫画版は立凪コーリン

公式設定

限界を超えた高みまで己の魂を昇華させた「エイゼル」の新たなる姿。 今まではそれが義務であるかのように周囲を救ってきた彼だが、旅路の中で様々な人々に出会い、皆の笑顔を見る度に、その平坦な義務感は別の感情へと変わっていった。 彼は人々を守る事、仲間を救う事に自分なりの意義を見つけたのである。 魂は燃え盛る炎から更なる輝きと熱を放つ灼光へと昇華した。 今ここに誕生するは「光輝の獅子」。 その牙と爪は、同胞に害為す者を薙ぎ払い、絶望という名の鎖を断ち切る。
「ここが旅路の終着点……。 彼らの復活を以て戦に終焉をもたらす! 行くぞ、戦士達! 我に続け!」
「今宿命の鎖を断つ! 目覚めよ、封印されし戦士達!」(RRR仕様)
「長き苦しみの日々は終わった。あれが、光輝の獅子だ。」 (SP仕様)

ユニットとしての性能

効果1

『限界を突き抜け、求め探し極める、自らの道を進み続けた先にそれはある! 究極を超えろ、アルティメットブレイク!』
ヴァンガード時ダメージゾーンのカードが5枚の時(LB5)カウンターブラストを3枚払いゴールドパラディンのリアガードのユニットを5枚まで選びそのターンの間パワーが5000プラスされる起動効果。
上記台詞のアルティメットブレイクに当たる効果。ソウルセイバー・ドラゴンより効果範囲が広く、圧倒的なパワーラインで相手に止めを刺すことができる。
しかし、ダメージゾーンを5枚に調整することが難しくコストが重い為その分の調整が重要となる。
能力名は「スピリットユナイトプラチナム」。

効果2

ヴァンガード時、灼熱の獅子ブロンドエイゼルがソウルに入っていればパワー2000アップするクロスライド効果。
うまくソウルに入っていればドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド等の同等の攻撃力と防御力を得ることが出来る。

効果3

ヴァンガード、リアガード時このユニットは「盟主」の能力を持つ。
パワーが11000のユニットである分ゴールドパラディンに共通しないユニットがいる場合このユニットは攻撃できないデメリット能力である。
ゴールドパラディン単体クランのデッキで組むなら問題がない。
また「ブラスター・ブレード・スピリット」等、効果でゴールドパラディンに属しているユニットがいる場合、このユニットは攻撃できる。

関連タグ

ゴールドパラディン 先導アイチ 立凪コーリン 
灼熱の獅子ブロンドエイゼル ヴァンガードユニット

関連リンク

カードファイト!!ヴァンガードWiki-光輝の獅子 プラチナエイゼル-

pixivに投稿された作品 pixivで「光輝の獅子プラチナエイゼル」のイラストを見る

コメント