ピクシブ百科事典

前掛けだけ華扇

まえかけだけかせん

前掛けだけ華扇とは、東方Projectに登場する茨木華扇の衣装に関する二次創作タグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する茨木華扇の衣装に関連するタグ。
華扇の衣装には主にその冬服以外の装いの折に前掛け様の長い布状のものが正面及び背面に伸びているものがみられ、「前掛けだけ華扇」は主に普段の衣装をまとわずこの「前掛け」状の装いのみを素肌に身につけている様子が描かれている。
服装は前掛けのみながら、普段の衣装などを元にした手枷やソックスはそのままである事も多い。

一方で華扇のトレードマークにしてその二次創作で華扇というキャラクターに関してファンの間での様々な考察の重要ポイントともなっているお団子様の髪型や右腕の包帯は装着を堅持されている(2014年10月現在)。

その他の「前掛けだけ」関連

「前掛けだけ華扇」の他、東方Project登場キャラクターに関連した「前掛けだけ~」のコンセプトを表すタグとしては「前掛けだけ紫」(八雲紫)や「前掛けだけ藍」(八雲藍)などがある。

注意点

「前掛けだけ華扇」は普段の衣装の要素にある布一枚のみをまとっている様子というコンセプトの都合上露出が多くなる、あるいはR-18に分類される作品も多いので閲覧の際には注意が必要である。

関連イラスト

茨木華扇
華扇ちゃん

関連タグ

東方Project
茨木華扇
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「前掛けだけ華扇」のイラストを見る

コメント