ピクシブ百科事典

北河麻衣

きたがわまい

PCゲーム「IZUMO2」に登場するキャラクター。※TOP画像右にいる少女
目次[非表示]

概要

PCゲーム「IZUMO2」に登場するキャラクター。

生徒会長を務める優等生で才色兼備。寡黙でクールな印象だが、心優しい性格。『ヤタロー』というカラスを飼っている。

料理も得意で、麻衣エンディングでは猛に和食弁当を作ってあげていた。

武術もたしなんでいるようで、戦闘では槍を使って戦う。

正体はオオナムジに遣わされたネノクニの人間でヒミコ側のスパイ。子供の頃にオオナムジの力でアシハラノクニに送られた。だが、猛と行動を共にするうちに心が揺らぎ、ついにはオオナムジを裏切り、猛側についた。

麻衣の育て親である神社の神主は、神社で見つけた子供の麻衣に何か運命めいたものを感じて引き取って育てたことが、小説にて描かれている。

麻衣エンディングでは、猛たちとアシハラノクニに帰還して、後に猛と結婚して神社を引き継ぎ神主夫婦として過ごしている様子が描かれていた。

「IZUMO2 -学園狂想曲-」では、猛たちと共にアシハラノクニに帰ってきたことになっている(「IZUMO2」では麻衣エンディング以外では、麻衣はネノクニに残っていた)。

余談

クールに見えて柔和な性格ながら時にシュールな反応でギャップ萌えの宝庫で、スタジオエゴのHPで開催された全作品のヒロインの人気投票で1位の座に輝いた。

関連タグ

IZUMO2 IZUMO IZUMOシリーズ  Studioe.go!

関連記事

親記事

IZUMO2 いずもつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「北河麻衣」のイラストを見る

コメント