ピクシブ百科事典

大斗剛

やまとたけし

18禁ゲーム「IZUMO2」及びそれを原作とするアニメ「IZUMO -猛き剣の閃記-」に登場するキャラクター。※TOP画像右下の少年

概要

CV:結城比呂

18禁ゲーム「IZUMO2」及びそれを原作とするアニメ「IZUMO -猛き剣の閃記-」に登場するキャラクター。主人公八岐猛の友人にしてライバル。孤児だったが、名家に養子として引き取られた過去を持つ。

普段は剣道部の主将をしており、全国大会の推選をかけ猛と戦うが、そこで負けてしまったことから対立するようになる。

また、白鳥琴乃に憧れているが、琴乃が猛を好きなのを知って苦悩している。猛と仲違いしたときに、琴乃にも辛くあたってしまい、彼女と口論になり険悪になるが、共にネノクニに飛ばされて行動を共にしたことでわだかまりが解けていき、エンディングではお互いに謝って和解している。

正体は二つに別れたスサノオの魂の生まれ変わり。

異界のヒミコから求められる夢を何度も見ていた。異界であるネノクニに召喚されたときに猛たちと離れ離れになるが、ヒミコから客人として丁重にもてなされて協力を求められる。ミナカタとは親しくなり、それぞれの世界の剣を教え合うようになる。

戦で人を切ってしまった時は苦悩するが、ヒミコたちのために今以上に強くなることを決意する。

最終戦で猛と改めて戦い、真剣勝負をして猛に敗れたことで、彼を潔く認めて和解した。

エンディングではヒミコと結ばれて、アシハラノクニに帰らずにネノクニに留まることになった。

関連タグ

IZUMO IZUMO2

関連記事

親記事

IZUMO2 いずもつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大斗剛」のイラストを見る

コメント