ピクシブ百科事典

卓ゲM@STER

たくげますたー

卓ゲM@sterとは、ニコニコ動画に投稿されている、アイドルマスターシリーズをMAD素材として用いた卓上ゲーム動画である。
目次[非表示]

im@s架空戦記シリーズのうち、ネタ元に非電源系ゲーム(ーム)を利用している作品に使われるタグ。ニコマスタグのひとつ。

概要

主なジャンルはTRPG、ボードゲーム、カードゲーム等のリプレイ、紹介動画。

動画にはIm@s架空戦記シリーズのタグも併用して付加されている事も殆どだが、ほかの架空戦記と混在して検索がしずらい為、卓ゲ動画を探す場合はこちらのタグの方が有効。

もっとも流行していると言えるのはTRPGリプレイの動画だが、ボードゲームやカードゲームまで含め、メジャーなものからものすごいドマイナーなゲーム、未翻訳の外国産ゲームから作者オリジナルのシステムまで動画が作られている為、卓ゲ者やリプレイ好き、TRPG冬の時代の経験者などにとってはたまらないジャンル。

Pixivにおいても、ニコマス作品イメージレスポンスの形でイラストが多数投稿されている他、動画を投稿している投稿者(プロデューサー)本人が、動画素材として使用したイラスト、キャラ絵等を投稿している事もある。

リプレイ

アイドルがゲームを遊んでいる様子を動画にした作品。
多くの場合、アイドルはゲームを遊んでいることに自覚的で、ゲーム内描写はイメージ上のものである。
ゲームを遊んでいる様子を中心に描くと現実世界寄りの作品となり、ゲーム内描写に重点を置くと架空戦記寄りの作品になる。

架空戦記

Im@s架空戦記シリーズのスタイルを取り、アイドル達をゲーム世界の住人として描くスタイル。
アイドルはゲームをプレイしていることに自覚的でないか、ゲームをプレイしているアイドルの様子はオマケや後書きと言った本編に関わらない部分でしか描写されない。

関連タグ

卓m@s(表記揺れ)
Im@s架空戦記シリーズ
ニコマス作品イメージレスポンス

pixivに投稿された作品 pixivで「卓ゲM@STER」のイラストを見る

コメント