ピクシブ百科事典

和泉一舞

いずみいぶき

和泉一舞とは、Web連動音楽配信企画『ひなビタ♪』に登場するバンド「日向美ビタースイーツ♪」のメンバーである。
目次[非表示]

和泉一舞とは、Web連動音楽配信企画『ひなビタ♪』に登場するバンド「日向美ビタースイーツ♪」のメンバー(ボーカル/ベース担当)である。

年齢16
学年日向美高校2年生
身長160cm
誕生日8月10日
血液型A
パートボーカル、ベース
好きなものカラオケ、ファッション、アクセサリー
好きな音楽アニソン、ボカロ系
愛用楽器CARVIN SB4000
特技ダンス、裁縫、メイク、家庭料理
声優津田美波
公式サイトのプロフィールページ(/)も参照。

人物像

商店街のイブ

 熟年向け洋服屋『いずみ洋装店』の娘。流行に敏感で、ファッションはギャル系にキメている。田舎者扱いされることを嫌っており、言うとキレる。
 家が隣どうしのまり花と仲が良い。自分のことは「イブ」と呼び、他人にもそう呼ばせる。

 自身の容姿・スタイルに絶対の自信を持っている。それは将来の夢である「東京のカリスマ店員」には必要な素質でもあるため、欠点とは言いがたい。
 店の服をデザインが古すぎると思っているが、凛に似合っている服を選んでプレゼントするコーデセンスは母譲りであると自負している。
※イブの母親も、服飾デザイナーとして東京に住んでいた経歴がある。めうめう以外のひなビタ♪メンバーは『東京』という言葉に弱い傾向があるが、中でもイブは致命的に弱そうなので凛に心配されている。

 毒舌家で若干短絡・感情的な面はあるが、練習の後で散らかったお部屋を黙々と片付けていたり、みんなで食事した後にはいつの間にか1人で食器を洗っていたりと、根は気が利くよい子である。

 ここなつに強いライバル意識を持っており、東雲心菜がチョモランマちくパを制覇した時には、対抗して極太ちくわ『極太鬼左近』を必死にくわえこんでいた()。

バンド活動におけるイブ

 某動画サイトでの楽器演奏生放送で人気者になろうとベースを始めるも、全く視聴者が付かずに挫折。
 この事はイブの軽いトラウマとなっており、バンド結成後もいじられるネタとなっている、
 後にこの経緯を知っていたまり花に誘われ、「日向美ビタースイーツ♪」設立時の最初期メンバーとして参加。
 他楽器の担当のアテも無かった時期から、2人でWebラジオ配信や練習を行っていた。
 バンド活動開始後は当初の不純な動機からは完全ではないが離れ、楽器や音楽に真剣に向き合うようになっている。

 ボカロ曲アニソンなどを好んで聴いており、ハイテンションな曲が好み。
 また初期とはいえその「ハイテンションな楽曲が欠けている」というひなビタ♪の弱点を、自ら作詞作曲した『イブの時代っ!』によって見事に解消している。

 ひなビタ♪設立初期のファンがめうめう勢メインだったことに不満を抱いていたが、半年後にさくら野の女の子達を中核とする「イブ様ファンクラブ」が結成された(イブ本人は、照れながらも満更でもない模様)。

 凛と合作した「カタルシスの月」では、歌詞をよりわかりやすい形に手直しした。
 まり花と合作した「走れメロンパン」では、咲子から貸してもらった百合漫画を参考にしながら作詞を担当した。
 ほしゆめでミュージックフェスティバルが開催された際には、「都会制服Girls☆」のコンセプトを固め、メンバー全員の衣裳をコーディネートして、めうめうをラップに起用した。

ポップンでのイブ

2013年11月13日に「イブの時代っ!/ハイテンションギャルロック」が『pop'n music SunnyPark』へ移植され、
同曲の担当キャラとしてポップン風のイブ本人が登場。
2Pカラーはなく、先行して登場した3人と同様にキャラクターポップ君では2P担当ラインにひなちくんが降ってくる。
ただしデフォルトではイブは使用できず、このためにはもう1つの隠し曲である「カタルシスの月/エモーショナルデュオ」を解禁する必要がある。
条件は1プレーで「虚空と光明のディスクール」と「イブの時代っ!」を2曲ともプレーすること(順不同)。
条件を満たすと3ステージ目に隠し曲が現れるため、それを探してプレーすればいい。
(曲を探す場合、アーティスト名で探す→「ヒ」→日向美ビタースイーツ♪ が確実)
カタルシスの月を一度プレーすればイブが解禁される。さらにこの曲の担当キャラは通常はイブだが、
イブを使用してこの曲をプレーすると相手キャラが凛に変わるという特殊仕様になっている。

以上のような条件のためか、イブのアクションにはカタルシス仕様も一緒に盛り込まれており、
GREATアクションでは凛と一緒に白黒ドレス姿に変身したりしている。
また、先行して登場した3人同様に、同作のプレイヤーマスコットキャラ「ポップル」用の着せ替えセット(クプロパーツのようなもの)もある。

ラピストリアでは楽曲、キャラ共に最初から解禁されている。
ラピストリアで収録された「乙女繚乱 舞い咲き誇れ」を担当するイブはGREATアクションが新規のもの(咲子と共に「舞御前」と「橘姫」の衣装で登場)に差し替えられている。
こちらのバージョンは現時点ではプレイヤーは使用できず、見るにはこの曲を遊ぶときにハイライト成功かBADを出すことが必要になる。

対戦台詞

攻撃いくっての!ダメージちょ、やめっ
GOODプレーいい感じだしBADプレー違うしっ!
WINふふ~ん♪LOSE(`Д´*)

関連タグ

ひなビタ♪ 日向美ビタースイーツ♪

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名ゲーム Web連動企画

pixivに投稿された作品 pixivで「和泉一舞」のイラストを見る

コメント