ピクシブ百科事典

哀川和彦

あいかわかずひこ

哀川和彦とは、バスケットボール漫画「DEAR BOYS」の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

身長175センチメートル
背番号7番
ポジションスモールフォワード / シューティングガード
声優喜安浩平 / 結城比呂ドラマCD
演者池田竜治 / 植野堀まこと

概要

DEARBOYS」無印~ACT3の主人公で、瑞穂高校のエースにしてポイントゲッター。
「天才」と賞されるが驕ったところはなく、天真爛漫かつ朗らかな性格で交友関係も広い。当初はバスケ部の仲間に入るためにトウヤのようなおちゃらけたキャラクターを演じていたが、後に浮いていることを感じ、以降は本来の性格に戻っている。
175㎝とバスケプレイヤーとしては低い身長ながら、ダンクシュートを連発する驚異的なジャンプ力とそれを終盤でも繰り出せるスタミナ、非常に広いシュートレンジを持っている。
勝負所で決定的なスティール、ブロックを繰り出して相手チームの流れを断ち切るコートビジョンの広さ、強い精神力、闘志に支えられた決断力、大事な場面で味方を鼓舞するキャプテンシーまで兼ね備えた高校No.1プレイヤー。作中前半は超人的な個人技の描写も多かったが、後半はメンバーの成長もあって少なくなっている。

元は全国トップクラスの天童寺高校でキャプテンをしていたが、監督である父の「勝ちにこだわり楽しさを犠牲にするバスケ」に疑問を持ち、事情を察した姉・千尋の配慮により瑞穂へ転校してきた。
瑞穂に転校後はマンションで一人暮らしをしており、母から送金されているが、家賃以外には手を付けず、ビデオショップ「Prince」でのアルバイトで生活費を賄っている。

余談

  • 苗字は哀川翔からで、名前は兄の昭彦と合わせて昭和から。
  • モデルはNBAの有名選手マイケル・ジョーダンで、ジョーダンのような選手が高校バスケ界にいたら面白いという発想からきている。

関連タグ

DEARBOYS

関連記事

親記事

DEARBOYS でぃあぼーいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「哀川和彦」のイラストを見る

コメント