ピクシブ百科事典

藤原拓弥

ふじわらたくみ

藤原拓弥とはバスケットボール漫画「DEAR BOYS」の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

身長184センチメートル
背番号4番
ポジションポイントガード
声優松風雅也 / 森川智之ドラマCD
演者鶴見知大 / 小笠原健

概要

DEARBOYS」の登場人物で、瑞穂高校バスケ部のキャプテン。
リーゼントをきっちりと決めるなど几帳面でストイックな性格。感受性が強すぎるところがあり、目上の人間に対しても暴言を吐くこともある。敵を作りやすい性格であるが、様々な経験を経たストーリー後半にかけては精神的に成長している。

理性よりも感性を前面に出した全国屈指のポイントガードとしてのセンスを武器に、強気でアグレッシブなゲームメイクを見せ、哀川和彦とは抜群のコンビネーションを見せる。スティールやパスカットも積極的で、文字通りオフェンスの起点となる事も多い。シュートセンスもあり、新人戦県大会決勝の本牧東戦やインターハイ決勝ではフローターや3Pを披露し、インターハイ準決勝の成田中央戦ではブザービーターの3Pを決めている。
最大の武器は直感から繰り出される超高速のキラーパス。厳しいディフェンスの僅かな隙間を縫って放たれるため、パスのタイミング、スピードがシビアであり、ある程度藤原と共にプレーの経験が無いとパスに反応できない。

関連タグ

DEARBOYS

関連記事

親記事

DEARBOYS でぃあぼーいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「藤原拓弥」のイラストを見る

コメント