ピクシブ百科事典

土岐蓬生

ときほうせい

土岐蓬生とは、「金色のコルダ3」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

誕生日 8月21日
星座 しし座
血液型 AB型
身長 183cm
趣味 都都逸
特技 三味線
家族構成 父・母
好きな科目 古典・美術
苦手な科目 不明
好きな食べ物 明石焼き・黒豆
苦手な食べ物 ブルーチーズ
イメージカラー ウィスタリア
CV 石川英郎

神南高校3年で管弦楽部の副部長を務めている。
ヴァイオリン担当で幼馴染で部長の東金千秋と同じくサイレントバイオリンを使用している。
気だるい雰囲気で大人っぽい艶のある色気と余裕を出しており、しっとりとした関西弁(京言葉混じりの神戸弁)で話すのが特徴的である。(中の人曰く『土岐弁』)
一緒にライブ活動を行っている東金が赤い薔薇を持っているのに対し、白い薔薇を持っている。

努力を嫌い、その時その時が楽しければいいという享楽的な人物で、よく小日向かなでをからかっては反応を面白がって楽しんでいる。
幼少期から体が弱く体力が少ないため、よく昼寝をして休んでいる。
小学生の頃は病気になることが多く十分に学校に行けなかっため留年しており、同級生の東金や他の3年生より1歳年上である。

余談であるが、中の人も土岐と同じく兵庫県出身である。(ただし出身は神戸ではない)

交友関係

幼少期に病気で思うように体を動かせないことが多かったため他人への依存心が強く、誰かに合わせる方が楽で誰かに引っ張ってもらいたいと考えており、気を使われると重苦しく感じるため気を使われることを嫌っており、繊細であるため他者に対しては計算した態度を取っている。
そのため我がまま放題で好き勝手に振り回してくる幼馴染の東金には唯一心を許しており素の自分でいられる相手であり、息の合った親友同士でもある。
同じく副部長を務める星奏学院オーケストラ部の榊大地とは大人っぽく女性に優しくかなでを可愛がっており、サポートを務めており大きな夢を語る部長に対して馬鹿(アホ)だと思っているリアリストと似ているタイプであるため同族嫌悪しており犬猿の仲でライバル関係にあり、竜虎相い搏つ副部長対決が恒例となっており、夏祭りでかなでに勧めたいものが全く同じであったり旅行や文化祭の行き先全てが同じで、ラジオでパーソナリティーをしたりデュエットもコルダ3の中では唯一複数あると何かと一緒にされることが多い。

関連イラスト

蓬生さんと桜
遙かなる土岐の中で

早く会いに来い
何時もと変わらず

主人公のかなで、幼馴染の東金や副部長の大地と描かれることが多い。

関連タグ

金色のコルダ3 神南 ヴァイオリン 副部長 関西弁 病弱

関連記事

親記事

神南 じんなん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「土岐蓬生」のイラストを見る

コメント