ピクシブ百科事典

墓守の召喚師

はかもりのしょうかんし

墓守の召喚師とは、遊戯王OCGのカードの一種。(メインイラスト下部に描かれているモンスターのうち、中央にいるスキンヘッドのキャラクター)
目次[非表示]

概要

墓守(墓守の)に所属する下級モンスターの一種で、どこぞの罠デッキ使いを連想させるような、精悍で良くも悪くも真面目そうな顔立ちと、スキンヘッドが特徴の人物が描かれたカード。
墓地に送られた際に、デッキから同名モンスターを含む「墓守の」と名の付くモンスターをサーチできる効果を持つ。
なお、この効果は専属フィールド魔法の特性上、使いまわしがしづらいと思われたのか、1ターン以内の回数制限や同名カードの使用制限などが設けられていない。そのうえ、サーチ先のレベル・属性に関する縛りはないため、黎明期から戦闘要員として活用されていた暗殺者や、融合召喚の布石となり得る神職や霊術師、上級モンスターとしては心許ないステータスだがネクロバレーの維持に一役買える祈祷師など、様々な墓守モンスターを状況に応じて確保できる。
発動条件の特性上、リンク召喚との相性もいいのも嬉しいところ。ただ、「マクロコスモス」などの無差別除外は苦手な点には注意が必要。

ステータスについては攻撃力1200と控えめだが、ネクロバレーの発動中でなければ、「奈落の落とし穴」をかいくぐりつつ効果発動の準備にとりかかることが出来る長所ともとれる。
近年では、ネクロバレーの発動中であれば「影のデッキ破壊ウイルス」のリリース素材候補になれるという個性が加わった。
総じて、墓守の支援担当としての汎用性と、環境変動などへの順応力のある有用モンスター。

カードテキスト(遊戯王カードwikiより引用)

効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守1500
このカードが自分フィールド上から墓地へ送られた時、
自分のデッキから守備力1500以下の
「墓守の」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

関連タグ

遊戯王OCG 墓守(遊戯王) 魔法使い族

関連記事

親記事

墓守(遊戯王) はかもり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「墓守の召喚師」のイラストを見る

コメント