ピクシブ百科事典

変[HEN]

へん

奥浩哉の漫画。男同士の恋の行方を描いたラブコメである。

奥浩哉1992年より『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載したラブコメ漫画。
あるいはちょっとBL漫画
「鈴木くんと佐藤くん」というタイトルで1996年TVドラマ化された。

概要

主人公の「佐藤ゆうき」は、美少女にしか見えない外見をしており、不良少年の「鈴木一郎」も彼に一目惚れしてしまう。
鈴木はゲイではないのだが、佐藤がであると知っても諦めきれず、一途に惹かれて追いかけていくが…。

作中に「奥くん」という奥浩哉自身をモデルにしたキャラクターが登場し、友人の佐藤の可愛さにドキドキするような描写が多々あるうえ、BL雑誌などではなく普通にヤングジャンプで堂々と連載されたことから、当時「奥浩哉はゲイなのではないか」と噂になった。
奥くん以外の主要登場人物は、美少女イケメンばかりである。

なおレズビアン編となる続編の「HEN」の後半にも、鈴木と佐藤が再登場する。
「変」「HEN」双方を通して、佐藤の性別を「実はかも?」とぼかす(どちらとも取れる)ような表現も多く見られたため、性別論争も起こったが、奥浩哉は「佐藤は女の子みたいな男の娘」であると後年に明言している。

変
佐藤君と鈴木君

関連タグ

奥浩哉 石田とあさくら
BL 男の娘 ショタ

pixivに投稿された作品 pixivで「変[HEN]」のイラストを見る

コメント