ピクシブ百科事典

山下ナオ

やましたなお

日本の社団法人代表、造形作家、球体関節作品・球体関節人形作家、モデル、半陰陽の人物。
目次[非表示]

概要

1992年2月14日生まれ。別名「ブクレシュティ」「山下直哉」「神奈川直哉」。一般社団法人カリアティード創業者・代表理事。

高校時代の10代から造形作家、球体関節作品・球体関節人形作家、モデル、芸術文化関連の団体代表として活動する。
しかし、生物学上は女性でありながら半陰陽によって男性として育てられ、児童虐待誹謗中傷を被ってしまう。
そして、誹謗中傷の影響で、幾度と刑事事件に遭遇した側なのに加害者として仕立て上げられて誤認逮捕されてしまう。
以上の経験を活かす為、芸術文化関連の団体を社団法人として登記した後、法人名義で公益事業を行っている。
また、球体関節作品・球体関節人形を主とする国際公募展「カリアティード展」を運営している。

人物

先述の経歴がありながら、小中高校時代は誰かを笑い者にしたりせず明るく振る舞っていた。
しかし、逆に目を付けられて繰り返し謂れのない侮辱を浴びせられてしまい、幾度と悪い事をされた側なのに加害者として仕立て上げられていた。
さらに、精神病でもおかしくもないと何度も診断されているのに、身内に強制されて精神科等に幾度と通わされていた為、周囲の人達から異常者のレッテルを貼られていた。
また、生物学上は女性でありながら半陰陽によって男性として育てられていた為、異性装者同性愛者両性愛者といったLGBTと混同されやすく、必要な対応を受けられずにいた。
以上の経験が原因で自虐的になってしまい、自分を不当化させられ、自分の事を悪く言わされる。
結果として、2006年14歳当時からインターネット上で事情を知らない人達から繰り返し謂れのない侮辱と誹謗中傷を被ってしまう。

以上のような環境に加えて、高校に通いながら働かないといけない状況で、10代から造形作家、球体関節作品・球体関節人形作家、モデル、芸術文化関連の団体代表としてイベントを多数開催する。
そして、10代から在学していた高校や画材店で球体関節作品・球体関節人形の制作指導を行うが、他の球体関節人形作家と関連者達から誤った情報と不足した情報を流布され、より深刻な誹謗中傷を被ってしまう。
誹謗中傷の影響で、幾度と刑事事件に遭遇した側なのに加害者として仕立て上げられて誤認逮捕されてしまう。

2012年2月4日当時19歳で芸術文化関連の事業を行う団体である美術工房カリアティードを創業。
後年になってから、今までの経験を活かそうと考え、美術工房の事業形式を社団法人として登記した。
以降、美術工房カリアティードの名称を一般社団法人カリアティードと改めた後、球体関節作品・球体関節人形を主とする芸術文化の振興と共に公益事業を行う。

2021年、長期に渡り続く誹謗中傷に対抗する為、法人のアカウントとブログ以外のSNSアカウントを全て削除した後、誹謗中傷犯複数人に対して発信者情報開示請求及び損害賠償請求手続きを行った
誹謗中傷によって流布された誤った情報と不足した情報を訂正する為の情報を自身のブログに詳しく記述している。
ブログの内容について訂正して欲しい点等があれば連絡して欲しいという旨と自身の連絡先を同ブログのホーム画面に記述しており、ただ自分が伝えたい事を記述しているだけではなく、他者に弁解の機会を与えている。

余談

東京喰種に登場する装飾品を制作した際、同作原作者である石田スイから感想を貰っている

2015年に開催された東京喰種のキャストイベントを同作登場人物のコスプレをしながら鑑賞していた際、出演者であり声優の豊永利行からナンパされた
この時の姿を『東京喰種トーキョーグール【PINTO】』のBD映像特典に収録されている。

球体関節作品・球体関節人形関連の社団法人を運営している人物としては、歴史上で1人目の人物である

関連タグ

芸術家 作家 アーティスト モデル 造形 球体関節人形 半陰陽 インターセックス 

外部リンク

山下 ナオ Official Blog
一般社団法人カリアティード

関連記事

親記事

芸術家 げいじゅつか

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました