ピクシブ百科事典

彷徨変異の小悪サユラギ

ほうこうへんいのこあくさゆらぎ

TCG『WIXOSS』に登場するシグニ。

タカラトミーTCGWIXOSS』でルリグ(プレイヤーキャラクター)の使い魔として戦うシグニの一種。色は黒で、クラス(種族)は精像:悪魔

2016年3月発売のブースターパック第12弾・リプライドセレクターで登場。漫画『selector infected WIXOSS -Re/verse-』を初出とするルリグアルフォウ限定で、レベル1(漫画ではアルフォウがレベル4までグロウする描写があるが、TCGでは現状レベル2までしかグロウ出来ない)ながらトラッシュのカード枚数に応じて対戦相手のシグニからパワーを容赦なく削り取るため、同レベル中でもトップクラスに強力なシグニと評価されている。

モチーフとなっているのが『Re/verse』の主人公かつアルフォウのセレクターである黒澤ゆらぎなのは間違いないとみられるが、なぜ幼稚園児の姿なのかは特に語られていない。フレーバーテキストでアルフォウを「おかーしゃん」と呼んでいることが実に意味深な関係をうかがわせる。

キャラクター人気は非常に高く、ホビージャパンウィクロスマガジン』の全シグニを対象にした人気投票では初エントリの第2回が3位、第3回が2位となっており、他の上位入賞者らと合同のプレイマットや缶バッジが作られている。

登場から2年余りは唯一のアルフォウ限定シグニだったが、2018年2月発売の第22弾・アンロックドセレクターでは姉(?)の《彷徨変異の中悪シユラギ》が登場した。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「彷徨変異の小悪サユラギ」のイラストを見る

コメント