悪魔の証明
22

悪魔の証明

22

あくまのしょうめい

「完全な反証が出来ない限り、あらゆる『仮説』は認められる」というもの。 「ある事実・現象が『全く無い(無かった)』」というような、『無い』を証明する事が非常に困難な命題を証明する事。

悪魔の最も狡猾な所は、悪魔はいないとさせる事である

ーーシャルル=ピエール・ボードレール(フランスの詩人・評論家)

概要

[積極的事実、すなわち「~~はあった」に対し、消極的事実、「~~はなかった」ということの難解さを説いた比喩表現。

所有権帰属の証明の困難性を比喩的に表現した言葉でもある。

いわゆる全称命題立証の難解さ、及び検証と反証の非対称性を組み込んだ思考実験の一種。

一番わかりやすい説明を頼む

悪魔が実在するのかどうかは、今日でも様々な分野で議論が続いている問題であるが、理屈・理論の上では、悪魔の存在を証明するのは難しいことではない。

悪魔を実際に連れてくる、または悪魔実在の物的証拠を提示し、全ての人間に悪魔は実在すると信じさせればいいのだ。

が、これに対し、『悪魔が実在しないことの証明』となると、これは理論上でさえも困難な話になる。何故なら『悪魔が存在しない物的証拠』は直接的には存在しないためである。対象がそもそも実在しないのなら物的証拠が無いのも当然である。

ところが「悪魔は存在する」と主張する文書や証言などは大量に存在している。これらに対しては個別に『悪魔によるものではない』と証明することにより否定することは可能であるが、すべてを否定することは困難を伴う。

我々が見つけていないだけで、今もどこかに悪魔が隠れ住んでいるのだ」という主張を誰も否定することはできない。否定したければ証拠たる『存在しないことの証明』をするしかないのだ。

つまり悪魔の証明とは、『何かが存在しないという証明は、何かが存在するという証明よりも難しい』という考え方を比喩を交えて表した概念なのである。

そんな説明で大丈夫か?

一般的にはこの理論は『そういうことを説いているだけ』のたとえ話に過ぎず、何らかの議論を解決させるための鍵として作られた訳ではない。

たとえ悪魔が存在しない証拠がないからといって、それが悪魔の実在を証明する証拠になる訳ではない

この理論はあくまで比喩表現・ものの考え方の一つに過ぎないということを、ここに注役しておく。

また、「悪魔なんてそう簡単に連れてこれる訳でもないし、悪魔の存在を証明するのも困難なんじゃ?」という疑問もあるが、この理論は理屈の上での話であるし『ないことの証明』に重点を置いた言葉なので的外れである。

関連タグ

悪魔 証明 比喩

パラドックス

あるある ねーよ

宇宙人:なおUFO詳細が未確認な飛行物体と言う意味でしかない(たとえ既存の戦闘機でも所属国が未確認ならUFO)ので実在する(彼らがどこに居るのかは不明だが)。

うみねこのなく頃に:事件の犯人とされた『魔女』の有無に関する議論にて持ち出された。

悪魔の最も狡猾な所は、悪魔はいないとさせる事である

ーーシャルル=ピエール・ボードレール(フランスの詩人・評論家)

概要

所有権帰属の証明の困難性を比喩的に表現した言葉でもある。

一番わかりやすい説明を頼む

そんな説明で大丈夫か?

関連タグ

悪魔 証明 比喩

パラドックス

あるある ねーよ

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 暴龍が幻想入り

    暴龍が幻想入り 第12話

    第11話を読んでくださった皆さんに感謝を。 この作品は二次創作や独自解釈が含まれます。苦手な方はお帰り下さい。また、誤字・脱字、わかりづらく拙い文章表現、ツッコミどころも満載ですが、どうぞご了承ください。ご意見やご感想もゼヒゼヒ!! ラプラスというポケモンをご存知でしょうか?一見恐竜系にも見える彼の二つ名は『のりものポケモン』。人を背中に乗せて泳ぐことが大好きな心優しいポケモンで、『ラプラスにのって』というテーマソングまであるくらいです。でも、ラプラスの背中はゴツゴツした固い甲羅みたいになっていて、どう見ても乗り心地がよさそうには…座るだけであれば突起の間に腰を下ろせばなんとかなるでしょうけど、それにしたってお尻が痛くなりそうだから長時間は無理そうだし、その上で横になるなんて、もっての外でしょう…ラプラスの乗り心地について、実際に乗ったことがある人の話を是非とも聞いてみたいもんです…あ、今回このような話をしたことに他意は無いんですよ?…本当です、本当ですとも!! それでは第12話、始まります。
  • 悪魔の証明

    注:約10秒で終わります 悪魔の証明って、響きも内容もまさにサンチャンにピッタリ過ぎて、どうしても書きたかったので。 ---悪魔の証明とは?--- 「完全な反証が出来ない限り、あらゆる『仮説』は認められる」というもの。 「ある事実・現象が『全く無い(無かった)』」というような、『無い』を証明する事が非常に困難な命題を証明する事。 ---ピクシブ百科事典より--- 荒野で悪魔がイエスを唆すかの如く、囁くサンチャン…💖 美しい悪魔です😈 短いので小説にあげるのもどうかと思いますが、SSがたまればまとめます🙆‍♀️
  • 悪魔の証明

    定義

    第十回秋季例大祭で頒布した『悪魔の証明』のサンプルです。 <-サンプルなのに例大祭後に投稿するという… このお話は二次創作小説とは数学の証明のようなものという考えを基に作られています。 ですから原作という定義を理解するためにこの文章は必要なわけです。
  • 悪魔の証明

    第二章

    第二章では謎が少しだけ明かされましたね。ここは今後の伏線にもつながってきます。
  • 悪魔の証明

    第六章【前半】

    第六章は一気に物語が動き始めます。 (重要な伏線を張っていただけで今までが動いていなかったというわけではありませんが…) ちなみに妖怪としてのやまびこを「山彦」、現象としてのやまびこを「幽谷響」と区別したりしています。 悪魔の証明の公開は次でラストです。第六章までは公開しますが、第七章と「科学哲学と悪魔の証明」とテンキー暗号で書かれた真相についての文章は公開しません。博麗神社春季例大祭でLycaonの補題にてお待ちしています! 阿求視点以外のものも書いてみたのでそっちも公開しますかね。
  • 悪魔の証明

    第一章

    ”原作での出来事と矛盾なく”と”東方を知らない人でも読める事”を目標にした小説です。その為まずはキャラクターの能力や世界観を小説内で説明する必要があります。一章はそのような役割と同時に伏線を張るという役割があるわけですね。 ちなみにこの『悪魔の証明』、全部で7章あるのですが3年以内にすべてを公開することは無いと思います。 なので例大祭でLycaonの補題としての頒布を待つかメロンブックスに委託する予定なのでそれを待っていいただくという2択になるかと。
  • 魔法少女物

    魔法少女物~2~

    もうすでに世界観がブレブレな件
  • ウルトラマンBLACK

    ウルトラマンBLACKs 第虚話 『悪魔の証明 ~嘘つきは世界の終わりのはじまり~』

    いつもと変わらぬ教室での風景。 ブラックは、オレは、いつもと変わらず授業を続ける。 これはいつもと変わらぬ物語。
  • 悪魔の証明

    第五章

    ついに異変の内容が見えてきましたね。
  • 悪魔の証明

    第六章【後編】

    このシーン好き。ここら辺の結論、実はすごい論理的に導いてるんですよ。まあ伏線を探すか、鈴奈庵とか求聞史紀を読んだら今後の展開を予測できるかもしれないですね。知識さえあれば... 公開はこれで終わりです。 通販なら悪魔の数字6にかけて666円、例大祭では600円での頒布予定です。 通販はトラブルにより春例以降になります。 また第六章【後編】の別視点バージョンは『悪魔の証明~歴史に消えた物語(仮)~』として今度読み切りとして公開します。
  • 悪魔の証明

    第三章

    第三章では阿求が霊夢に様々な事を聞いていますが阿求はそこで話される内容をすでに理解しています。現実でもありますよね、わかっている話を無知な振りして聞くこと。関係の維持には必要なことです。 メタな話をするとこの章は原作での設定を詳しく知らない人の為の章です。 (それだけだと退屈なので阿求の考え等も) ちなみに本には阿求メモは載せてませんでしたが、重要な要素を整理して欲しいという指摘を受けたので加えています。
  • ウルトラマンBLACK

    ブラックの置き手紙

    ウルトラマンブラックからの置き手紙を預かっている。目を通してほしい。
  • 悪魔の証明

    第四章

    阿求の記憶能力と円周率って相性よさそう。 最後の早苗とのくだりは量子力学を参考にしています。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー