ピクシブ百科事典

情報量が多い画像

じょうほうりょうがおおいがぞう

複数の事象が同時に存在し、シュールな笑いを誘発する画像。
目次[非表示]

概要

一枚の画像の中で、関連性が見いだせない複数の事象が同時に存在しており、結果的にシュールな笑いを誘発する画像を指してこう呼ばれる。

インターネット上においてはイラストよりも主に写真に対して使われる呼称であり、言わば「ツッコミが追いつかない」「どうしてこうなった」の写真版。

このような写真は以前より複数存在していたが、2018年頃より「情報量が(の)多い画像」として同様の写真がツイッターやまとめサイトに集約されていき、一つのジャンルとも言える存在となっていった。

pixivにおいてはこれらの写真をモチーフとしたパロディイラストが投稿されている。

著名なもの

海外発のものでは、2004年頃から出回っているとされる「土手で傾いた車をバックに、何故かミシンを持つタキシード姿の青年」の写真。

日本発のものでは、メイン画像のモチーフでもある「逃げた犬を追って転倒する男性をバックに、(シャッターのタイミングが合わなかったのか)目を閉じて天地魔闘の構えのようなポーズになった女子学生」の写真が特に有名。

関連タグ

meme(ミーム)

関連記事

親記事

meme みーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「情報量が多い画像」のイラストを見る

コメント