ピクシブ百科事典

手パンツ

てぱんつ

下半身が露出した状態で、手だけで股間を隠している格好のこと。
目次[非表示]

概要

男女問わず、裸のキャラクターが手で自分の性器を隠しているシチュエーションを指す。
一般的に、上半身が裸の女子がブラジャーの代わりに手でおっぱいを隠すことは「手ブラ」と呼ばれている。そこで、下半身が裸の状態でパンツの代わりに手で股間を隠すことを「手パンツ」と呼ぶようになったのである。

センシティブな作品

実際には、手パンツをしているイラストは同時に手ブラもしていることが多い
というのも、下半身だけが裸という状況よりは全裸という状況のほうが多く、全裸の女子が立ったままで大事な部分を隠そうとすれば、片手で左右のおっぱいを隠し片手で股間を隠すという「手ブラ手パンツ」の格好になるのが自然だからである(両手で局部を覆い、左右の腕の上腕部で胸を隠すという方法もある)。
この格好は、恥ずかしがっているような表情で描くととてもいじらしい感じになるので、好きな人も多いだろう。

センシティブな作品センシティブな作品

なかには、おっぱいを隠さずに股間だけを隠しているキャラクターのイラストもあるが、どちらかといえば少数派となっている。

手パンツのやり方としては、普通に前から股間に手をあてて隠すのが一般的だが、女子の場合は下のイラストのように、後ろから手を回して性器を覆うという方法もあって、こちらを描いているイラストも多い。

センシティブな作品

男子の場合は、後ろからでは陰茎に手が届かないので前から隠すことになる。しかしあまり需要がないのか、今のところイラストは少ない。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

表記ゆれ:手パン
手ブラ 指ブラ ワンフィンガー・セルフィー
下脱ぎ ボトムレス フルマン パンツ 髪パンツ

関連記事

親記事

パンツ ぱんつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「手パンツ」のイラストを見る

コメント