ピクシブ百科事典

操り人形(ドールバース)

あやつりにんぎょうかっこどーるばーすかっこ

創作作品における特殊設定の一つ。同じく特殊設定の「ケーキバース」からの派生。
目次[非表示]

URL

ミナコイチャットで募集しているオリ松企画のURL

外部リンク

2つの特殊人種

世界観参照。

ドール

プレイと呼ばれる人種と結ばれると身体が崩れ落ちてしまうという特殊体質を持つ人種。プレイが直せば元々の人形の姿に戻ってしまう。だが一つだけ落ちても人形には戻らない。
元々人形だったドールはプレイが小さいときにたくさん遊んでボロボロになった物をおもちゃ箱に閉まってプレイが大人になったときに生まれた人間である。
元々人形だったため、身体が小さい人間が多い。ドールはプレイのことが大好きだがプレイは昔の記憶があまりない人間が多いため、忘れていることが多い。
この体質の故に「あの人なら崩れ落ちても直してくれるはず。」「愛する人に束縛されたい。」と思う人間がいる

プレイ

前述のドールと結ばれると身体が崩れ落ちてしまう力を持っている人種。
昔のドールと遊んだ記憶はほとんどなく、自分がつけたドールの名前すら覚えていなく、まるで初対面の人に会ったかのような態度をすることが多い。段々と記憶が戻ってくると身体が崩れ落ちる特殊な力が強くなる。崩れ落ちた身体を戻せるのはプレイだけでドールを直すことができる。

コメント