ピクシブ百科事典

方符「奇門遁甲」

ほうふきもんとんこう

方符「奇門遁甲」とは、東方Projectに登場するキャラクター「橙」が使用するスペルカードの一つ。

概要

東方妖々夢のLunaticモードにおいてが使用するスペルカードである。
また、この低難易度版として仙符「屍解永遠」(Easy/Normal)、鬼符「鬼門金神」(Hard)がある。

こちらは「屍解永遠」のようにゆるやかに動きながら弾幕が発射される。弾幕の色はこれまでの2スペルの赤・青とは異なり、水色・黄緑などになっている。また弾数も大幅に増加しており、発射される弾幕の形状も「∞」を二つ直交させたような十字型の弾幕に変化している。
ランダム要素の割合が多いため気合いによる突破を強いられるものの、弾自体は曲折などしない素直な弾道を持つため、落ち着いて撃ち込めば突破は困難ではないスペルである。

奇門遁甲とは、現在の中国の明王朝時代に確立されたとされる占術のひとつ。
方角には運勢の良い方角と悪い方角があり、それらは日時によって変わるのだとするのが占いの基本的な考え方である。
運勢の良し悪しと一口に言っても、その方向性は金銭・学問・交際・健康・勝負・秘匿など多岐に渡る用途に対応しており、それぞれに良しとされる方角、悪しとされる方角を導き出すことが出来るとされる。

関連タグ

東方 東方project
妖々夢 東方妖々夢
スペルカード
凶兆の黒猫

関連記事

親記事

ちぇんまたはだいだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「方符「奇門遁甲」」のイラストを見る

コメント