ピクシブ百科事典

星扇草子

せいせんそうし

星扇草子とは、pixivファンタジアⅣ本編から2年後のオウギで起きた一連の物語。PF本編から続く『忍太絵巻』の一部。2011年より始まる。
目次[非表示]

はじまり

欠片の従者達との戦いから2年後。千の人を助ける人助けの旅をしていた八百八忍太は、旅の途中で出会った被浸食者・サラ・ラインと共にオウギに帰ってくる。
星縛奉行所の言いがかりから女性・ミラルダを助けた忍太は、彼女が礼を言いたいという人物の人探しを頼まれ…

主な登場人物

  • 八百八忍太
【PFⅣ】忍太【ザンクトリア】

正義の味方を自称する少年忍者。かつてギザン王暗殺の依頼を請け負ったことで滅んだ八百八一族。千の人を助ける旅をしている。ムチャ・ルブレの戦士サボテン・スターから譲り受けたサボテンウサギのナトマルは相棒。思春期。

  • サラ・ライン

【PFⅣ】サラ・ライン【忍太絵巻】

【レリエフ・チェイン】 に襲われていたのを助けられ(こちら参照)、その後同行する僕っ娘。忍太の思春期にイラつく。

  • ミラルダ

【PFⅣ】ミラルダ

20代後半。姉御調でぶっきらぼうな印象。ある人物を探してほしいと忍太に頼む。

  • 千ノ飴ヤ

【PFⅣ】千ノ飴ヤ

グランドリン大陸は最東端オウギ国、首都カザミで暮らしている無口な異人の飴売り。瞽女風の女と連れ立っているのがよく見かけられる。

  • 紅屋

【PF4】紅屋

グランドリン大陸は最東端オウギ国、首都カザミで暮らしている三味線弾き。瞽女風だが眼は見えている。飴売りの男と連れ立っているのがよく見かけられる。青空という娘がいる。リンク先では5歳だが、『星扇草子』内ではまだ小さい。千ノ飴ヤと紅屋の物語は【蒼茫世界】参照。

  • サマノスケ

【PFⅣ】ミドウ・サマノスケ【忍太絵巻】

星縛奉行所の岡っ引き兼戦闘員。八百八と因縁あり。

  • シゲン

【PFⅣ】シゲン【レリエフ・チェイン】

【レリエフ・チェイン】のマスター。ギノノダと紅屋の監視をしていた。

  • ねずみ

【PFⅣ】ねずみ【BH・G/星扇草子】

ブラックホルン・グランドリン支部の隠密。八百八の里出身。忍太の過去に関わる。

補足

オウギに来てからの八百八忍太の物語は星扇草子、それ以前からの八百八忍太の物語は忍太絵巻参照。

関連タグ

pixivファンタジアⅣ PFⅣアフター 【レリエフ・チェイン】 【蒼茫世界】忍太絵巻

pixivに投稿された作品 pixivで「星扇草子」のイラストを見る

コメント