ピクシブ百科事典

春旬

はるじゅん

「アイドルマスターSideM」に登場する若里春名×冬美旬のカップリング名
目次[非表示]

概要

ソーシャルゲーム「アイドルマスターSideM」に登場する
若里春名×冬美旬 のBLカップリング。

ユニット「High×Joker」のメンバー2人のカップリング。
春名は旬を他メンバー同様「ジュン」と呼ぶが、旬は年上である春名には敬称を付けて「春名さん」と呼ぶ。

勉強が苦手な春名の面倒を見る成績優秀な旬の様子が作中でよく見られる。

モバゲー版ゲーム内イベント

H×J's Special Summer! 2014/09/09~2014/09/18開催
High×Joker初のゲーム内イベント。
飯盒など、庶民の知識に疎い箱入り息子の旬に、いつもは教わる側の春名が教授するシーンが見られる。
その後旬は飯盒を気に入ったようで、2016/07/28~2016/08/09の「事務所での一コマ」や2018/09/21~2018/09/30開催の「HxJ Survival Live!」等に反映されている。

Winter Snow Live 2014/12/11~2014/12/22開催
ライブ終了後、疲労で寝てしまった他メンバーを見守りながら、メンバーのために影の努力をする旬と、それを茶化す春名の様子が見られる。

アイドルチャレンジ!柔道大会 2015/03/17~2015/03/24開催
旬初のSRカードが登場したイベント。チェンジ後のカードには旬に技をかけられる春名が写り込んでおり、セリフにも登場している。
こちらでも、いつもは勉強をみてもらっている春名が、旬に柔道のコツを教えているシーンがある。春名は人に頼られることの喜びを覚え、旬はいつも頼られていることを実は嬉しく思っていることを、幼馴染である夏来の口から明言される。

Starlight Live 2015/06/08~2015/06/16開催
High×Jokerにボイスが初めて実装された際のイベント。
ソロパートを任され真剣に取り組むあまり仲違いをしてしまった旬が、一人で頭を冷やしに向かったところへ、春名がドーナツを持ってなだめに行くシーンがある。旬と二人きりでいる時には、同じ目線になって真面目な話ができる春名の年上らしい一面が垣間見える。

超常学園~覚醒スル切札~ 2016/10/31~2016/11/07開催
High×Joker初の演技の仕事のイベント。
旬は「鈴重 零司」、春名は「春野 威吹」という役名がついている。
主人公の零司と、その味方として威吹が登場する。また、超能力のランクの低い零司を威吹が助け仲良くなる様子が雑誌にて描かれている。

HxJ CHEER UP LIVE! 2017/07/31~2017/08/07開催
新形式「ライブプロデュース」が実装されたイベント。
運動神経のいい春名が、隼人たちに教えるために朝早くから自主練習しているところに、同じく早く練習に到着した旬が合流し、共に仲間のために一歩前進する様子が雑誌内にて描かれている。

ハロウィンソングライブ2017 2017/10/16~2017/10/25開催
旬は魔法使い(黒猫付き)、春名は狼男に扮装している。
春名のSRカードの背景には、夏来にドーナツを食べさせてもらう春名を呆れた目で見る旬が写り込んでいる。

ホワイトデーライブ2018 2018/03/09~2018/03/20
High×Jokerの3名とWによるイベント。
登場したのは旬、隼人、夏来だが、ストーリー中でカッコいいイメージの人物として隼人から春名の名前が挙がる。その際旬が春名を評価しているシーンがある(ストーリー07)。

HxJ 晴天!Marine Blue Live! 2018/04/13〜2018/04/23
雑誌やストーリー内にて、春名が旬に潮干狩りの仕方を教えている。

TVアニメ

2017年10月7日より放送開始したアニメにて、メインユニットのひとつとしてHigh×Jokerの活躍が描かれている。
コミュニケーション能力の高い春名は特にメンバーに対してのスキンシップが多く、旬の肩を抱きペースに乗せる光景が多く見られる。旬はそれに対し文句は言うものの跳ね除ける様子は少ない。

その他

コーヒーについて
恒常Rカード「【軽音部】若里 春名」や、アイドルファイル若里春名の「同じユニットのメンバーについて」のボイスなどでたびたび公言される、「ジュンのせいでコーヒーが飲めない」発言については、それ以降詳細が出ていないため正確な理由は不明。

ギフトボックスシリーズ
アニメ化の際にアニプレックス+より発売された、High×Joker Party BOXの書き下ろしSDイラストにて、トランプのカードをモチーフにした衣装が発表された。それまでもHigh×Jokerのグッズ等でスートを用いたものはあれど、衣装として纏ったのは初のことであった。
旬は♠︎のQ、春名は♣のKの役を務めている。

関連イラスト

C88お疲れさまでした&書店委託のお知らせ
【春旬】春名のボイスかなりツボです
はるじゅん詰め
春名と旬らくがき

関連タグ

エムマス【腐】

pixivに投稿された作品 pixivで「春旬」のイラストを見る

コメント