カードとしての能力
暗黒鎧 ソノマンマ |
UC 闇文明 コスト3 |
クリーチャー:ダーク・ナイトメア/革命軍 2000 |
シールド・セイバー |
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをひとつ、手札に加える。(ただし、その「S・トリガー」は使えない) |
概要
DMR-19「革命編 第3章 禁断のドキンダムX」にて登場したクリーチャー。
元となった福腹人形コダマンマのシールド回収能力はそのまんま受け継がれ、シールド・セイバー(シールドがブレイクされる際に、かわりにこのクリーチャーを破壊させることでシールドを守ることができる能力)を持った代わりにコストが1重くなった。
シールド回収から見た場合だと1コスト軽いコダマンマの方が使いやすく、シールド・セイバーから見た場合だと、アンタップしているクリーチャーを除去できる暗黒鎧 ヘルミッションが存在しているため、そこまで悪い能力ではないが、基本的にはコダマンマやヘルミッションの5枚目以降のポジションになりやすい。