ピクシブ百科事典

東海REX

とうかいれっくす

東海REX、正式名称「日本製鉄東海REX」は日本の社会人野球チーム。
目次[非表示]

概要

愛知県東海市に本拠地を置き、日本野球連盟に加盟する社会人野球の広域複合企業チーム。
東海REXの「ラテン語の王様、また恐竜のティラノサウルスT-REXと略していること」などから、「東海地方を代表する社会人野球のトップ(王様)を目指す」という意味合いからきている。
因みにメイン画像のユニフォームは2011年当時の物。

来歴

1965年、富士製鐵の名古屋製鐵所で『富士製鐵名古屋硬式野球部』として創部。
1970年、母体の富士製鐵と八幡製鐵が合併し新日本製鐵が発足したのに伴い、『新日本製鐵名古屋硬式野球部』に改称。
1974年、都市対抗野球に初出場。
1976年、日本選手権で初出場・初優勝。
1983年、都市対抗野球で準優勝。
2003年、鉄鋼不況により本社が企業チームとして直接運営する形から、複数の地元企業や団体などと共に地域に密着したクラブ型の運営方針に変更。チームも『硬式野球クラブ 東海REX』として再出発。
2012年、新日本製鐵チーム名を『新日鐵住金東海REX』に改称。
2019年、新日本製鐵と住友金属工業が合併し新日鐵住金が発足、冠スポンサーとなりチーム名を『日本製鉄東海REX』に改称。
2014年、都市対抗野球に1998年以来16年ぶりに本戦出場。
2019年4月、新日鐵住金の商号変更に伴い、チーム名を『日本製鉄東海REX』に改称。

関連タグ

社会人野球 

新日鐵住金/日本製鉄
新日鐵住金かずさマジック(現:日本製鉄かずさマジック)・・・元は『新日本製鐵君津硬式野球部』として創部、2003年に東海REX同様に広域複合企業チームに転換した社会人野球チーム。

外部リンク

東海REX公式HP
東海REXブログ

関連記事

親記事

社会人野球 しゃかいじんやきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東海REX」のイラストを見る

コメント