ピクシブ百科事典

柚木司

ゆぎつかさ

柚木司とは、地縛少年花子くんの登場人物。以下ネタバレ注意。
目次[非表示]

ネタバレ

以下ネタバレがあります。ご注意下さい。

     ↓

     ↓

     ↓

『フーン…その子のことは守るんだ?』
『俺のことは殺したくせに』

概要

柚木司とは花子くん双子の弟であり、花子くんが殺した相手である。
作中では下の名前でよばれており、花子くんとは逆に彼岸の者の願いを叶えている。
容姿は花子くんそっくりで、封の位置が左右逆である事、色がである事をのぞけば瓜二つである。なお普段は学生帽に襟付きシャツと着物を袴に入れた書院生スタイルである。

好きなものはあまね!
最近の悩みもあまね!と紹介されている。

人物

屈託のない性格で、花子くんと比べるとやや幼く感じる場面が多い。
しかし、「喋る魚って中身どーなってんのかな?」と言ってボールペンで刺し殺したり、人造幽霊を作り「かっこいいでしょ?」などと笑顔で言ってのける様はかなりサイコパスじみている。
花子くんに対しては駆け寄って抱きついたり「スキだよ」と言ったりしており、殺した事への恨みがあまり感じられないが、度々その事を持ち出しては動揺させている。

経歴

初登場は15話。その時は花子くんと全く同じ学生服に身を包んで現れた。(本人曰く「折角久々に会うから」)
ページ上部のセリフや「俺にあえて…うれし?」など花子くんを動揺させたうえで「またね」と何もせずに消えた。
しかし花子くんはかなり落ち込み、ヤシロともしばらく会わなかった。彼はその時の様子をうれしそうだったと言っている。

その後三葉惣助の願いを叶えるため現れる。
源光によりハッキリとした願いを持った彼をより強力な怪異にした上、噂を聞かせてバケモノのようにし、代償として理性を奪った。

自らの境界では最強のはずの七不思議三番をひょいひょいと倒したり、人造幽霊をつくるなど行動はかなり突拍子がなく、また何故怪異と人間の関係を荒らすのかも不明である。
「人も怪異も望むように在ればいい」
「それで壊れちゃうような世界なら壊れた方がいい」
と発言しているが…。

余談

距離が近いのは兄弟である花子くんのみではなく、自らの助手や作り出した怪異、果ては敵であるはずのヤシロにまで抱きついたり頭を撫でたりしており、サクラには「みたいなものと思うことにしている」と言われている。
また、デフォルメされた際は花子くんと目の模様が違う。

関連タグ

地縛少年花子くん
ツカサ つかさ 花子くん

pixivに投稿された作品 pixivで「柚木司」のイラストを見る

コメント