ピクシブ百科事典

植民地解放

しょくみんちかいほう

植民地解放とは、ある地域が植民地状態から解放されることを指す。
目次[非表示]

説明

 他国により植民地として支配されている地域が支配されている国(宗主国)の統治より解放され、独立に導かれる行動。
 また、この状況に至る場合、その地域の関係国(すなわち植民地支配していた国やそのライバル、解放される国の近隣諸国や取引のあった国など)の思惑や利害が多大に絡むことにより、複雑な状況を呈することが多く、その歴史的過程・結果はまさに千差万別であるとされる。

問題点

 植民地解放され、独立国家となる。そういうとよいことに思えるかもしれない。しかし、それは一概によいこととは言えない場合が存在する。そういわれる理由としては複数の原因が存在し、「植民地への教育不足等による人材の不足」、「属国全体での経営による経済の歪み」、「地政学上の問題」などである。
 宗主国からの解放、その名の下に属国の統治主権が変わるだけ、すなわち他国の植民地を自国に取り込んでしまったり、見せ掛けだけの独立、すなわち自国の衛星国化したり、政治的に独立できていない状況であるためろくでもない支配者を推したり、ほかの国のコントロールにより傀儡政権に近い状態に仕立て上げたり、結局経済的に自立できず、経済活動で食い物にされたりすることもまれなことではない。
 通常この状態になると、それまで統治していた国との関係が薄くなるため、急激な反動政策や情勢変化により元植民地の政治および経済活動が破壊されてしまうこともないとは言い切れない。

関連項目

植民地 独立 宗主国 属国

pixivに投稿された作品 pixivで「植民地解放」のイラストを見る

コメント