ピクシブ百科事典

毒蛇王ヴェノミノン

どくじゃおうゔぇのみのん

毒蛇王ヴェノミノンとは、爬虫類族の最上級モンスターである。
目次[非表示]

毒蛇王ヴェノミノンは TACTICAL EVOLUTIONに封入されたカードで、同パックで登場した「ヴェノム」の名を持つモンスター群に関するモンスターである。

概要

アニメ遊戯王GXでプロフェッサー・コブラが使用した「ヴェノム」デッキのエースカード。
攻守はともに0ではあるが、墓地に爬虫類が存在すればするほど自身の効果によって攻撃力が強化される。
また、戦闘についても、上記の通り攻撃力をある意味無尽蔵に強化できる上、戦闘破壊されても墓地の爬虫類を除外することで復活できる。

ヴェノムの名は持たないが、フィールド魔法「ヴェノム・スワンプ」の効果を受けない効果がある為、ヴェノムカウンターが乗ることはない。

墓地にモンスターを送らせない「マクロコスモス」等は天敵。他にも要注意カードは多く存在する。
アニメでは再生効果を逆手に取られ、全体攻撃モンスターによって対処されている。

毒蛇神ヴェノミナーガを呼び出す為の「蛇神降臨」を発動するのに必要なモンスターであり、毒蛇神ヴェノミナーガを使う場合には大体投入する必要がある。

英語版では名前が「Vennominon」となっている。これは、このモンスターが「ヴェノム」に属するカードであると同時に名前に「ヴェノム」を持たないためで、本来の綴り「Venom」に強引に「n」の文字を足して差別化を図るという苦心の跡が見て取れる。同じくヴェノムの名を持たない毒蛇神ヴェノミナーガも同様の処置が取られている。このカードに「ヴェノム・スワンプ」へのみの耐性があるのもこの辺の事情が大きい。
ちなみに、第9期からは導入された【このカードはルール上、「○○(特定のカテゴリ)」カードとしても扱う。】というテキストで差別化を解消できるが、このカードやヴェノミナーガに導入されるかは不明である。

効果テキスト

効果モンスター
星8/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0
このカードはこのカード以外の効果モンスターの効果では特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の爬虫類族モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、「ヴェノム・スワンプ」の効果を受けない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
このカード以外の自分の墓地の爬虫類族モンスター1体をゲームから除外する事で、
このカードを特殊召喚する。

関連タグ

遊戯王GX 遊戯王OCG ヴェノム(遊戯王)
毒蛇神ヴェノミナーガ

pixivに投稿された作品 pixivで「毒蛇王ヴェノミノン」のイラストを見る

コメント