ピクシブ百科事典

湯あみ天女

ゆあみてんにょ

『ビックリマン2000』の登場キャラクター。

概要

CV:藤枝成子
争いが起こらない中立的な場所「ヘルスゾーン」の管理者である女性天使。
聖守(サポーター)に着流し三助(きながしみすけ、CV:横幕玲王奈)がおり、有事の際に使用する「湯煙を操る扇子」を彼に預けている。

その名の通り、その姿は妖艶な雰囲気を醸し出しており、裸身に湯煙のみという(ヤバイ……もといエロいと言っていいぐらい)大胆なもの(そのことから当時発行されたシールを入手した少年たちの反応はニヤニヤだったり目を覆いたくなったりと、二分していたのではないだろうか……)。

なお、アニメでは湯気が飛びそうになった際には天助ポーチの魔法で羽織りを着せられていた。

その湯煙は「混沌」を退ける効果があり、その能力で「ヘルスゾーン」を守り、天使属も悪魔属も厭わない憩いの場所として開放している。が、自身の感情は「ヘルスゾーン」の温泉の温度と直結しており、自身の気持ちの良し悪しによって変温する。

バカラ軍曹に一目惚れした。しかし、事故バカラがで股間を全開にしてしまった際には幻滅したものの、その恋は後も絶えていなかった様子である(あのアニメだったら間違いなくモザイクだろう)。

人気キャラクターの一人でもあり、pixiv内でもイラストがいくつか投稿されている。

関連タグ

ビックリマン2000

pixivに投稿された作品 pixivで「湯あみ天女」のイラストを見る

コメント