ピクシブ百科事典

筒粥「神の粥」

つつがゆかみのかゆ

筒粥「神の粥」とは、同人ゲーム『東方風神録』の登場キャラクター、八坂神奈子のスペルカード。
目次[非表示]

概要

東方風神録にて、八坂神奈子が使用したスペルカード
赤と紫の楕円弾を波紋状に高速で飛ばし、画面端ギリギリで低速の米粒弾に変えて拡散させる技。
難易度Hardでは『忘穀「アンリメンバードクロップ」』、Lunaticでは『神穀「ディバイニングクロップ」』に変化する。

スペカ名の由来は諏訪大社の下社にて行われる行事『筒粥神事』。
長筒に水・米・大豆を入れて神具である釜で炊き、作物の吉兆を占うというもの。
占いは正確で、諏訪大社下社の七不思議に『五穀の筒粥』として伝えられているほどである。

アンリメンバードロップは『忘れられた作物』、ディバイニングクロップは『神からの作物』を意味する。
筒粥神事はかつて上社でも行われており、諏訪明神の化身でもある蛇の干物(神からの作物)で火を焚くことで、より神の意向を占いに伝えられやすくしていた模様。
現在では廃止されている為、『忘れられた作物』と言える。

ちなみに『殻』ではなく『穀』である為、表記の際は注意されたし。

こちらが確認のVTRです

Easy

Normal

関連タグ

東方project スペルカード
東方風神録 八坂神奈子

ケロ⑨Destiny 諏訪子が神奈子の粥を食べている。

pixivに投稿された作品 pixivで「筒粥「神の粥」」のイラストを見る

コメント