ピクシブ百科事典

葛葉ツカサ

くずのはつかさ

葛葉ツカサとは『言ノ葉プロジェクト』の登場人物であり、主人公。
目次[非表示]

「これはタテマエ、いびつなる言ノ葉───・・・」
「あやかしにはあやかしを、言には言を。タテマエ由来の代言者として命ずる。そこな者の、眠れるホンネ姿表せ」

プロフィール

学年高等科2年
誕生日4月1日
星座牡牛座
血液型
身長175cm
家族

概要

セガの音楽ゲーム『maimai』とVOCALOIDによるコラボシリーズ『言ノ葉プロジェクト』の主人公。
金髪に紫眼のタレ目。常にヘッドホンで耳を覆い、首に無造作に長いマフラーを巻いている。
人の心の中の言葉が文字となって「視えてしまい」、さらに視えた言葉を「具現化してしまう」能力を持っている。

ヘッドホンは耳から入ってくる「言葉」を防ぐためのもので、首のマフラーは特殊な蔦状植物の繊維で編み込まれており、季節の寒暖に関わらず一定の温度でツカサを守り、悪性の霊力が身体に蓄積することを防いでくれている。自分の能力の為に基本的には人と関わらないようにしており、それ以外はよくも悪くも普通。
見た目はダルそうに見えるが「言葉」を扱う『言ノ葉使い』としてそれなりの責任は持っているようで、やる時はやる。

具現化される「言葉」は必ずしも善いものではなく、自らを縛る『タテマエの言葉』であればバケモノが生まれてしまい、タテマエのバケモノを退治する際は元となった言葉の持ち主(作中では『由来者』と表記される)から上記の呪(まじない)と共に『ホンネの言葉』を引き出し、式神にして戦う。ホンネの式神は基本的に動物型で、由来者から『呼び名』を貰うことで人型に変化する。動画内では自発的に能力を使用する時は扇子を取り出している。

関連タグ

maimai 言ノ葉プロジェクト 言ノ葉カルマ 言ノ葉遊戯 洗脳 空振りビヘイビア 相思創愛
鹿乃川律 鈴乃音舞 狗谷愛 葛葉空 葛葉銀
餓鬼ちゃん 三鹿ナルキ 猫鈴 麝香猫キヌ 狗呂 黒鉄そうく 黒野烏丸

pixivに投稿された作品 pixivで「葛葉ツカサ」のイラストを見る

コメント