ピクシブ百科事典

金髪凛

りんえくすとら

『Fate/EXTRA』における凛。ランサーのマスターとなる。
目次[非表示]

わたし見てのとおり肉食なの。農場暮らしは性に合わない

プロフィール

誕生日2月4日
血液型O型
身長159cm
体重48kg
スリーサイズB82/W57/H80
イメージカラー朱色
特技ハッキングサバイバル
好きなものお金、ライバル
嫌いなもの自己欺瞞、自己弁護
天敵ユリウスレオ
CV植田佳奈

概要

Fate/EXTRAシリーズ』における遠坂凛。同作は『stay night』とは年代が異なるため、あちらの凛とは(無関係という訳ではないが)別人である。

月の聖杯戦争に参加した凄腕の霊子ハッカーであり、西欧財閥に敵対しているレジスタンスの一人。その名は世界中に知れ渡っており、優勝候補と噂されているほど。
サーヴァント青い装束に赤い槍を携えたランサーで、どこかぼんやりとしている主人公にきつい言葉を浴びせつつも、なにかと世話を焼いてくれる。

Fate/EXTRA-CCC』ではBBに操られ、最初の衛士(センチネル)として登場。
正気を取り戻した後は味方に復帰し、生徒会副会長として主人公をサポートしてくれる。

略歴

元は国連組織の一員。アジア地域の医療活動に従事するNGO団体でボランティアとしてシステム管理技士のような仕事をしていた。また、緩慢な滅びの下り坂を歩む現在の世界が我慢ならず、それを助長しているように見える西欧財閥と敵対し貧困にあえぐ国々を飛び回っていた。
普段は単独で行動しているが、西欧財閥と敵対する他のレジスタンスに協力することもある。
レジスタンスにとっては英雄だが、世間的にはテロリストと呼ばれることもあり、国際指名手配を受けている。
レジスタンス組織とは共闘はしているが、活動自体は個人で行っている。

ちなみに、彼女は遠坂時臣海外で設けたご落胤の血を引いたれっきとした遠坂一族の出身。
この世界の遠坂家は1990年代に没落しているので、凛自身は日本にはあまり縁がない。

なお、セラフで活動している姿(アバター)は黒髪にいつもの赤い服だが、これは電脳世界用に用意された架空のもの。
現実の彼女の姿は金髪碧眼であり、私服もガムを片手にアメリカンチックの服装を着込んでいる。

人物

冬木の凛とは別人と言ったが性格面もよく似ており、自分にも他人にも厳しく冷徹であろうとするが、基本的には姉御肌でつい他人の世話を焼いてしまうお人好し。
ただし、機械に強い点が大きく異なっており、コンピューターを自在に操るA級のハッカーである。この事について味方のアーチャーからは、「まさにミッシングリンクだよ。歴史も、変われば変わるものだ」などと言われている。

また、若くしてレジスタンスに身を投じ、周囲を歴戦の勇者に囲まれてお姫様あつかいされていたため、恋愛経験はない。それどころか、学校にも通ったことがないので、同年代の者と過ごした経験自体少ないと思われる。
料理もあまり得意ではなく、主人公にお弁当を作ってくるシーンでは、手にたくさんの絆創膏を貼っていた。なお、好きな料理は原作の凛と同じく中華料理

『CCC』でのSGを見る限り、「基本的に自分がリードを持ちたいが、たまには引っ張って欲しい」という恋愛願望を持っている様子。そういう意味では、基本的に自分がサポートなりなんなりで世話を焼くものの、たまにかっこいいところを見せられてドキリとさせられる主人公は理想の相手なのかもしれない。
……まあ、そもそも主人公が恋人ならという前提での願望である可能性もあるが。

ギルガメッシュからは「イシュタルの生まれ変わりか?」と疑われるほどに彼の女神と性格が似ているとのこと。

能力

数多くのスキルを兼ね備えることから五大属性(アベレージ・ワン)と呼ばれる、凄腕の霊子ハッカー。特許を申請すれば一財産築けると豪語するほどの様々なプログラムを自作しており、実際、聖杯戦争では彼女に主人公がプログラムを作成してもらったこともある。
対戦相手になった場合、使ってくるのは主に状態異常とダメージを同時に与えてくるコードキャストであり、割とダメージも高い。フィールドは違えど、やはり遠坂凛は天才だった。

人間関係

ランサー
パートナーのサーヴァント。普段は霊体化しているため姿は見せないが、凛のうっかりをおちょくったりと仲は良い。

岸波白野
月の聖杯戦争での敵マスター。記憶喪失な彼/彼女に厳しい言葉をかけつつも世話を焼く。

ラニ=Ⅷ
三回戦の対戦相手であり、主人公を巡って争うライバル関係の少女。
続編CCCでは良き戦友、仲間として友情を結ぶ。

レオナルド・ビスタリオ・ハーウェイ
その思想に反発し、最大の敵と見据える相手。

赤ランサー
月の裏側での一時的なサーヴァント。
性格的相性も良かったためか愉快なコントを繰り広げた。

関連画像

エクストラ!
xxx

Rin Tohsaka WIP
Resistance

関連項目

Fate/EXTRAシリーズ Fate/EXTRA Fate/EXTRA-CCC 
ハッカー レジスタンス ゲリラ
遠坂凛

pixivに投稿された作品 pixivで「金髪凛」のイラストを見る

コメント