ピクシブ百科事典

鉄の死霊術師

くろがねのねくろまんさー

平坂読の小説『僕は友達が少ない』内でやってたアニメ(なお、イラストは本作のファンの一人であり登場人物ではない)。

概要

 平坂読ライトノベル僕は友達が少ない』内で放送されているテレビアニメ。いわゆる作中作劇中劇と呼ばれるもの。
 主人公羽瀬川小鷹羽瀬川小鳩は本作の熱烈なファンで知られる。
 作中では3期まで放送されており、格闘ゲーム化もされている。内容はいわゆるバトルものであるが、女性主人公にもかかわらず『僕は友達が少ないNEXT』4話で開催された遊園地でのアトラクションショーでは低年齢層の男児のファンも数多くいることが描写されていたので、対象年齢層はそれほど高くないのかもしれない。

 三日月夜空は、格ゲーの上で原作描写を再現してみせて、小鳩に喜ばれるぐらい知り尽くしてるらしい(もっとも、夜空は「劇場版・ホモゲ部」のビデオを初めて一度見ただけで、印象的な決め台詞を暗唱しちゃうぐらいの人である)。
 一方で柏崎星奈は財力でビデオを全巻買い揃えているものの内容をよく知らず、「アニメには全然興味の無い人が、アニオタと会話したいから嫌々見て勉強している」という本音を見抜かれてしまって、むしろ小鳩から軽蔑される羽目に。

関連項目

はがない アニメ

関連記事

親記事

僕は友達が少ない ぼくはともだちがすくない

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄の死霊術師」のイラストを見る

コメント