ピクシブ百科事典

錦田警部はどろぼうがお好き

にしきだけいぶはどろぼうがおすき

ゲッサンに掲載されていた漫画。作者はかんばまゆこ。既刊2巻。後に出る新装版は既刊3巻。
目次[非表示]

概要

かんばまゆこによるラブコメ漫画作品。ゲッサンにて2014年5月号から2016年6月号まで連載された。既刊2巻の他、コミックス未収録のエピソードが2話あり、いずれもサンデーうぇぶりアプリにて無料で読むことができる。
2018年、次に来るマンガ大賞 2018にノミネートされたのを受け、改めて新装版が出る運びとなり、コミックス未収録だった2話と新作エピソードが二話や描きおろし等が収録された。

あらすじ

神出鬼没の怪盗ジャック。世界中の財宝とともに、奴は“とんでもないもの”を盗んでいきましたー!あなたの、いや錦田警部の…怪盗(♂)と警部(♂)のドキドキ追いかけっこコメディー!!(サンデーうぇぶり作品ページより引用)

登場人物

けいどろ

錦田健吾

画像左。タイトルの錦田警部その人。。32歳、身長187cm(※1)。
怪盗ジャックを逮捕するために部下と共に追う警察。が、実情は怪盗ジャックに夢中の重度の怪盗ジャックマニア。いつか自分の手でジャックを捕まえることを夢見ている。
本来は署内一の凄腕刑事だが、大好きなジャックの前では恋する乙女のように内気で純情になってしまい実力を発揮できない。
心臓に過度の負担がかかると本来の実力を発揮できる別人格に豹変してしまう。

怪盗ジャック

画像右。美しきどろぼう。シルクハットとマントを身に付けていて、予告状を送ったのちに現れてお宝を華麗に奪っていく。予告状の字が綺麗に書けると嬉しいらしい。
どんな警備も罠もくぐり抜けてしまうため、警察に内通者がいると疑われているが…。

アンリ巡査

画像中央。錦田警部には「アンリ君」と呼ばれる。16歳、152cm(※1)。
クールで知的な錦田警部の右腕の美男子。とても優秀で、仕事中にもジャックが次に狙いそうなものを調べたりジャック関連で手紙を書いたりと忙しい。が、ジャックが現れる時には何故か必ず現場にいない。その正体は…

※1)身長は原作者が投稿した初期設定画に記載されている情報で、現在もこの設定が生きているのかは不明。

外部リンク

サンデーうぇぶり

pixivに投稿された作品 pixivで「錦田警部はどろぼうがお好き」のイラストを見る

コメント