ピクシブ百科事典

雲ハリネズミ

ろーる

雲ハリネズミ(ポルコスピーノ・ヌーヴォラ)とは、漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』に登場する、ハリネズミの匣兵器(生体兵器)。通称・ロール。
目次[非表示]

漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』「未来編」から登場する、雲雀恭弥所有のハリネズミ匣兵器。雲雀は「ロール」と呼んでいる。一時期「バリネズミ」の名で呼ばれていたことがあった。
死ぬ気の炎属性の作用「増殖」を利用して、球状に膨らんで浮遊・攻撃したり、大量に増えたりすることができる。膨張し空気を遮断する密閉球体「球針態」(きゅうしんたい)となり、相手を閉じ込めることもできる。膨らんだ姿はジュゲムが投げているパイポによく似ている(がらみ?)。これを複数配置し足場にして高所へ上ったり下りたりすることができる。
性格は非常に臆病。自らのトゲで雲雀の手を誤って刺してしまい、雲雀が「ほら怖くない」をしようとしたところ、落ち着くどころかかえって動揺し増殖しまくったこともあった。
雲雀のペット・ヒバードとセットで描かれることが多い。

関連タグ

もふ
雲雀(10年後)

超増殖中!

別表記

ロール バリネズミ

関連タグ

家庭教師ヒットマンREBORN! リボーン
匣兵器 ハリネズミ 雲雀恭弥 ヒバード

pixivに投稿された作品 pixivで「雲ハリネズミ」のイラストを見る

コメント