ピクシブ百科事典

霧谷俊一

きりたにしゅんいち

「機甲警察メタルジャック」の登場キャラクター。

概要

声:小野健一

財前純の秘書を務める青年。純に心酔しており、危機に陥った場合は命を張って助けるなど、秘書という枠を超えて彼に尽くす。

「イド」の幹部グルンワルト・ド・ギルリアとしての裏の顔を持つが、あくまで純を主として行動する。

かつてニコライ・ザイデンベルグとも名乗り、初期メタルプロジェクトにも関わっていた。そのときにシャドウ(ディノ)の仲間たちを実験台として利用して死なせたり、シャドウ(ディノ)を試作型ジャックアーマーの実験体としたため、シャドウ(ディノ)から深く恨まれて命を狙われている。

「イド」崩壊後、身分を捨ててケンやさゆりと暮らすことを告げる純に猛反対して、純を洗脳して「ネオ・イド」の頂点として君臨させた。

しかし、さゆりの介入によって純は記憶を取り戻し、トロイダルとクローラの反乱によって「ネオ・イド」は崩壊。それでも霧谷は純を主として新たな組織を再編しようと企てるが、純の説得により、純の幸せを願ってすべての罪をかぶり自ら死を選んだ。

CD収録の後日談的ドラマでは、醍醐司令(醍醐正尚)と同い年であることが明かされていた。

関連タグ

機甲警察メタルジャック

関連記事

親記事

機甲警察メタルジャック きこうけいさつめたるじゃっく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「霧谷俊一」のイラストを見る

コメント