ピクシブ百科事典

靴下ペンギン

くつしたぺんぎん

一ノ瀬画伯による渾身の作品。

靴下ペンギンとは靴下をはいたように見えるペンギンである。
人間の足が出ているように見えなくもない。

うたの☆プリンスさまっ♪All Star特典小冊子『シャニスタ』内において、一ノ瀬トキヤの才能が爆発した結果である。ペンギンの他にも、無表情なのに躍動感のあるたぬきも存在する。本人は、絵の出来栄えに対してなにやら自信を持っているようだが、人々から画伯と呼ばれていることを推して知るべし。
アイドルプロデュースTシャツ企画において、彼のデザインしたTシャツには中央に大きくこのペンギンが鎮座している。

一十木音也から「なんで靴下はいてるの?」と聞かれたらしいことが、命名の由来であると思われる。
※公式名称ではありません。

ペンギンにまつわる企画

・エイプリルフール
2014年4月1日、公式ツイッターに出現した。
「ペンギンと呼んでください。今のところは。」
うたの☆プリンスさまっ♪公式ツイッターより外部リンク

・プリンスサマー
プリンスサマー2014では、うたプリコンセプトショップ・SHINING STORE 2Fギャラリースペースにて、一ノ瀬トキヤ個展「ICHINOSE MUSEUM」が開催され、ペンギン他多数の新作も公開された。期間は7月26日から8月31日まで。8月1日からはオリジナルグッズも販売。
一ノ瀬画伯、初個展開催おめでとうございます!

見る者に言葉・イメージを超越した、新たな発見を与え続ける一ノ瀬トキヤの世界。
ユーモラスかつ愛情豊かに描き出される一ノ瀬ワールドを体感してください。
(SHINING STORE公式サイトより外部リンク

なお、SHINING STOREは事前抽選により当選した方のみ入場できます。

pixivに投稿された作品 pixivで「靴下ペンギン」のイラストを見る

コメント