ピクシブ百科事典

風間アタル

かざまあたる

レベルファイブ原作「ダンボール戦機」に登場する、長めの黒髪を結えた少年。 (画像左)
目次[非表示]

CV:南山裕希

概要

  • 第三回LBX世界大会アルテミスにて、森野ショウと共に仙道ダイキチームで出場。
  • Dブロック決勝にて、仙道ダイキに「捨て駒」という扱いを受け、己のLBXである「オルテガ」を破壊された。
  • アニメ21話22話、漫画2巻に小さく三箇所(P31P32)、LBXカタログという単行本にも三箇所(P43P113P133)という少ない登場に反して、視聴者に隠れファンが多くいる。

視聴者の観点

  • オルテガを破壊されたが、さほど怒る描写もされなかったため、寛容な性格と思われる。
  • アホ毛と呼ばれる髪の毛も「アンテナ」と称された。
  • 大空ヒロはアニメにてアホ毛が動く描写があったが、その前から「アンテナ」が動くのではないかと予想されていた。

特徴

髪型

髪をほどいた描写はないが、肩を過ぎるほどなのでかなり長いのではないかと思われる。
一言にすれば黒髪だが、少し灰色がかっている。光が当たっている部分は完璧にグレー。
美しいほど見事な「アンテナ」がある。

服装

薄紫で半そでの服に、中には赤のTシャツを着ている。袖や両胸のポケット、二つのボタンに濃い紫が使われている。
下はベージュのような薄い黄色のような微妙な色をした半ズボンをはいている。
両腕には黒いリストバンド、靴は濃い紫・明るい緑・グレーの三色が使われているものを使用。

顔つき

最初は何もないのにいわゆるどや顔をしている。
よく見ると八重歯がわかる。
そこまで美男子ではないが、整っていないわけでもない。よくみるとかわいいかな?という程度。

二次創作での扱い

  • アキハバラに登場したマスターキング、そしてWに登場する大空ヒロの外見に似ていることから兄弟、または親子(?)ではないかというものがある。
  • また、仙道ダイキに対し、ドMというネタ的ものがある。捨て駒扱いされても怒らないことからだと思われる。
  • まさしくアンテナが感情にあわせて動く。

関連イラスト

関連タグ

ダンボール戦機

pixivに投稿された作品 pixivで「風間アタル」のイラストを見る

コメント