ピクシブ百科事典

飯島良太

いいじまりょうた

夢喰いメリーの登場人物

概要

CV:鈴村健一
アニメオリジナルのキャラクター。
六花高校の教師文芸部顧問。
自身のは「毎日たくさんご飯を食べられること」であると公言しているほどの大食漢であり(作中「1日2kgでは足りない」と発言)、メシ島先生の愛称で親しまれている。
ただし容姿は標準的であり、あの肉体にそれほどの容量があるのか夢路らに疑問に思われている。
生徒に対してはとても真摯に対応している。
その正体はミストルティンであり、生徒思いな性格は表向きの顔である。
本性を表すと自身の生徒を「クズ」呼ばわりしたり、その夢を嘲笑したり、時には度の過ぎた暴力を振るうなど常軌を逸した加虐的な性格に変貌する。
同じく相手をいたぶることが趣味であるミストルティンとは「気が合う」とお互い感じている。

ミストルティン消滅後は教師を退職した。だがミストルティン消滅後は彼の描写がこれっぽっちも描かれておらず、退職をした事実も咲の口から語られた程度で退職した理由もかつて自身が夢を壊してきた器達と同じように「夢無くし」となったのか、それとも単なる自己保身のための逃亡なのかは全く以て不明。

衝撃の本性

原作には登場しないアニメのみのキャラクターであり、少なくとも正体が判明するまでは妙な存在感を発揮しているキャラクターであった。また、彼の担当声優も比較的周りが若手や新人だらけの声優陣ばかりのアニメ版においてわざわざ中堅クラスの声優である鈴村健一を起用していたこともあって放送当時は視聴者の間で様々な憶測を呼んでいた。

そして第9話の終盤…
ミストルティンに夢魔を殺され、夢を失った生徒・吉田が倒れる際、近くには飯島先生の姿が…最初は優しく心配する態度を取るも次の瞬間…

『なあーーーーーんてなあ!!』『バカが!バカがあ!ひゃはは、ひゃははははは!!』

なんとすさまじい顔芸を披露しながらも気絶した吉田を蹴りまくり、そして尾行していた河浪千鶴に対し、彼は楽しそうに語る…

『こいつらよお、いっちょまえに夢なんか見やがるんだぜ?…動物が好き?命が救いてえ?愚にもつかねえ戯言をヘラヘラ口開けて喋ってよお!!』

上記のシーンはあまり悪役を演じる機会のない鈴村の熱演も相俟って非常にインパクトのあるシーンとなっており、一部の視聴者は『先生はミストルティンの影響で性格が豹変しているだけなのでは?』と考える者も少なからずいたがこれはれっきとした飯島良太という人間の本性である。また熱心に進路指導を行っていたのも全ては他人の夢をぶっ壊す快楽を味わうためである。進路指導のためなら海まで出向くほど。

その後、終盤では橘勇魚の夢をも壊すことを夢路に打ち明け、夢路達と敵対することとなり彼らの前ではバリバリの本性を現しながら接する。最終回ではもはやまともな表情しているカットがなく、最後まで視聴者に強烈なインパクトを与え続けた飯島先生であったが、前述の通りミストルティン消滅後は彼のその後の直接描写が全くないので、強烈な印象に反して、退場の仕方は実にあっけなかった。

pixivに投稿された作品 pixivで「飯島良太」のイラストを見る

コメント